見出し画像

パーソナルトレーナーでありたい理由。

こんばんは。
またまた久しぶりの投稿になりました、、。
日々のつぶやきはSNSでしてるのであまりこっちに書かなくなりました。
でも色々と思いが溢れる時はこっちしか書けないので綴っていきます。

タイトル通り僕がパーソナルトレーナーでありたい理由。
それはシンプルに自分だけでなくて周りも幸せにしたいから。
そしてメディカルトレーナーになりたいから。
スポーツ(野球)もがっつりやってきて、自分自身も沢山の怪我や病気をして今に至ります。
前職が看護師で目の前で亡くなる方を何人も見てきて幸せそうに亡くなる方はいなかった。
自分の知識と技術不足で救えなかった方もたくさんいる。
今の仕事に変わって、健康について考えるようになった。
看護師時代は今ほどは当然勉強はしなかった。
あの時やってればって後悔する時もある。
健康に健康にって聞くけど健康の定義があるのは知ってますか?
個人的には解剖生理学の11系統、栄養学、食事学、休養学などなどこの辺の知識があってかつ自分自身が運動もしてなければ健康は語れない。
だから学び続ける。

それぞれ自分の中にあるのかもしれないけど、世界的な基準(WHO)では「健康とは、病気ではないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも全てが満たされた状態にあることをいいます」と定義づけている。

日本の死因の三大疾患わかりますか?

○悪性新生物(がん)
○心疾患
○脳血管疾患

ですよね。知らない人も多いと思います。
あとは肺炎、自殺なども多い。
老衰もあげられますが老衰は死ぬことではない。
文字通り老いて衰えること。
「老死」というのが正確だと思う。

そんなところで、僕たちパーソナルトレーナーは色々な形があると思う。
昨日、同じスクールの受講生のSNSをみてすごく心に響いた。
勉強にはタイミング、お金、学ぶ意欲、ベクトルの向き、好奇心、ジャンルなどなど人によって違う。
僕もそうだった。
ボディメイクして大会に出て結果を残していけば健康になる。
めちゃくちゃ浅はかだった。
実際に職についてみてまるで違った。
だから今では考え方も指導も180度変わった。
自分の思ったことを発信していくし、学んだことを割とストレートに発信していく。
だからアンチも多いし色々言われる。
でも、別に気にすることはなくって自分は自分の信念を持ってやってる。
相手はそれぞれ自分の信念を持ってやってるんだと思う。
だから根本的に学んでいることもベクトルも違うから一生分かりあうことはない。
パーソナルトレーナーって沢山いるし、誰でもなれる職業でもある。
人の身体をよくすることもできれば壊すこともできる。
今までは健康を害して来られる方と医療現場で関わってきたからこそ色んな思いがある。
少なくとも僕の中ではパーソナルトレーナーは筋トレを教えることだけではない。
ボディメイクではなくて生活を作る、立て直すライフメイクをすること。
自分のお客様は9割が女性。
そして、色んな目的があって来てくださる。
明らかに変わってきたのは身体の不調の改善で来られる方が増えた。
肩こり、腰痛を始めとする不調。
足痩せじゃなくて股関節の痛みを取りたい、尿漏れを改善したい。
浮腫みや冷えをなんとかしたい。などなど。

肩こりは日本人の主訴の全体でNo.1。
腰痛は全体のNo.2。
みんなここに向かっていく。
わかりやすいから肩こりと腰痛で例えていくけど、、、。
まず立位と座位で腰部の負担はまるで違う。
立位より座位の方が腰椎の負担が40%増す。
デスクワークでずっと座っているのにジムに来て座位中心でやる種目を処方しますかと。

肩こりにも定義があって単純に肩凝ってますねとかってレベルではない。
本態性の肩こり、症候性の肩こり、心因性の肩こり。と最低でも3つに分けられる。
まずここを見極めることから僕のセッションは始まる。
結果の現象として僧帽筋、胸鎖乳突筋、板状筋群、肩甲挙筋などなどが拘縮してくる。
でもそこがわかってアプローチしたところで意味はない。
それはなぜ?が大切。
どうしてそこが凝っているのか、拘縮しているのか。
原因はめちゃくちゃあるので、特定は難しいけども消去法で限りなく絞ることはできる。
これが自分の中では楽しい。
そしてそれぞれの筋の起始停止が分からなかったらアプローチができない。
例えばわかりやすく僧帽筋。

○起始
→外後頭隆起 上項内側1/3 項靭帯

○停止
→鎖骨の外側1/3後面

となる。
停止はなぜ外側1/3じゃダメなのか?
だって前面から三角筋前部が起始しているから。
となると正確にわかってなければ触れることすらできない。
そして僧帽筋は例外。
身体の血管は10cm〜20cmおきくらいに静脈弁があります。血液を上げて流して弁で一旦止めてくれるから歩くと下から上へと血液が流れてくる。
でも、僧帽筋の周囲には静脈弁がない。
そして動脈と静脈が並走もしてない。
とか色々と理由があって凝りやすい。
あとはなかなか良くならないの神経へのアプローチも足りないからというのもある。
僧帽筋、胸鎖乳突筋は副神経支配(アクセサリーナーブ)第2〜第4頚神経までの髄節から出る。
だからマッサージガンが必要。
筋肉を支配するのは神経。
安くて家庭用のマッサージガンでは神経までのアプローチは不可能。だからノーチャンス。
ストロークが長いやつが必要になる。

こういうのを書き始めると止まらなくなるのでやめておきます、、、笑
そもそも僕はSNSが好きだしターゲットを絞って発信していることは少ない。
専門用語バンバン使うのは自分自身のアウトプット、アウトゴーイングをするため。
学んだことを人に伝えたり発信することで記憶が定着することが分かっているから意味があってやっている。
だからこうやってノートにも書く。

結論何が言いたいかいつもわからなくなってしまうのですが、僕は最近一つできた夢がメディカルトレーナーになりたいってこと。
医療従事者と提携して地域であったり周りの方を救える環境を整えていきたい。
医者や看護師、理学療法士、栄養士などなどと関わって様々な障害や疾病を予防していきたい。
その為にこれからは少しずつ動いていこうと思います。
唯一無二のトレーナーに僕はなりたいだけ。
だから無知ではダメだし、学ばないと先がない。
もう30歳になるし10代や20代前半とは考え方は違う。
自分のやるべきことをコツコツとやる。

また、次回に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?