見出し画像

QueenとIMAX(2024/02/24の日記)

6時起床。いつも通りの連休。
晴れているので洗濯も外に干せるし、花粉もそれほど飛んでない(気がする)

ただ、風邪っぽい。


タルト・タタン

タルト・タタン
タルト・タタン


タサン志麻さんのレシピを適当にアレンジして作っている。
今日はカラメルの茶色が上品に仕上がった。
アイスも乗せた。
お昼のおやつには贅沢すぎる気がするけれど、自宅で作ったケーキ類は遠慮せずにたくさん食べるのが美味しい。
紅玉がお店で買えるあいだは毎週作ろう。
作れる時にたくさん作ってたくさん食べるのである。
いつもパウンドケーキ用の長方形の型を使っているのだけれど、そろそろ円形のかたも欲しい。
サンタさん。

Queen Rock Montreal

rock montreal
rock montreal

Queenの最高のライブ映画をIMAXで鑑賞した。
驚くくらい映画館が混んでいて、多分この上映会場はソールドアウトだったのではないか。
客の年齢層は少し高めだけど、若い人も多い。

Queenのライブが本当に素晴らしい時期の映像なので、もう何も言うことがない。
あの音を、ステージでたったの4人で演奏しているという事実に驚く。ピアノもフレディが弾きブライアンが弾く。
実にすごい。
ロジャーのドラムの音、ジョンのベースの音はIMAXだとさらに響く。本当に服がビリビリ振動するくらいの重低音だった。

ボヘミアン・ラプソディのオペラパートはおそらくテープだったのだろうけど、テープからの生演奏への切り替えも見事だった。

モントリオールの当時の客層はとても上品な感じで、熱狂的な声援は飛んでいるけれど、すでにある程度の地位を築いたQueenを楽しむ一般の人たち、というところだろうか。
横浜アリーナですミスチルを観ているお客さんと被る気がする。

Queenはアダム・ランバートとツアーを敢行中でつい先日まで日本公演をやっていた。
その余波もあって満席なのだろうけれど、4日間限定上映じゃなくて、もっとたくさんの人に観てもらえるようにしてほしいな。