見出し画像

バレンタインの日(2024/02/14の日記)

6時起床。
やたらと目覚めが良い。気温が高いことが原因だと思う。さて、2月も半ばとなったのであった。寒くないね、と言いつつ雪が振り、そしてまた寒さはどこかへ行った。

YUKIの「まばたき」

まばたき
まばたき

大変よいアルバムです。
ポップの要素、ロックの要素、トーキングブルースのようなラップのような、とにかく言葉を伝えたいと思える部分も多く、聴き応えがあります。
ジャケット写真も素晴らしいですね。本当にYUKIさんがまばたきをした瞬間なのでしょうか?
たとえそうでなくとも、このアルバムの夜明けの時間のような、新しい一日への希望のような音楽にぴったりなジャケットだと感じました。

バレンタインデイ

妻からのチョコレートです。毎年ありがとう。
そういえばコロナを過ぎてというかコロナ前からそういう機運はありましたが、もう義理チョコという悪しき文化は絶滅しているように感じます、良いことですね。
そして女性が男性にチョコレートを贈る日という古い概念もかなり薄くなり、男性から女性へ、あるいは同性同士でプレゼントを贈り合うような習慣が根付きつつあるようです。大変良いことだと思います。
美味しいチョコレートがデパ地下にあふれているのに、味のわからんオジサンたちが食べるよりも、有名店のチョコを堪能できる女性のみなさんが食べることのほうが意味がありますよね。

お菓子メーカーのお金儲けという構図は変わらないのでしょうけれど、大切な人にプレゼントをする日に徐々に変わっていくことは、文化の小さな希望のように感じますね。