Cursor_と_派出所热闹了_嫌犯排队自首_在外地的还拍视频_报名___社会_环球网

中国では犯罪者の自首もSNSのLive動画でやっちゃいます

内容
・中国ではLive動画はめちゃめちゃ流行ってます
・海南省の警察がインターネット詐欺犯罪容疑者を捕まえたのですが、そのうちの数人はLive動画を使って自首しますと連絡をした

最近日本でもYoutubeLiveやツイキャスが流行ってきてますが、中国では直播(zhibo)と呼ばれるLive動画配信がとても流行ってます。もう5年前くらいからずっと流行ってますね。

ちょっと古いですけどこの記事とかまとまってます、おっ、構成する要素の因数分解もしてくれてますね!「生放送 x 有名人 x EC」は鉄板です、日本で販売に関する仕事してる人たちもどんどん取り入れたほうが良いですよ、スターを作っちゃいましょう。
https://netshop.impress.co.jp/node/4098

ちなみに僕のオススメはこちらです。ぜひインストールして使ってみてください、無料です。中国語かもしれませんが気持ちがあれば日本人なら使いこなせると思います!
https://itunes.apple.com/CN/app/id988396858?mt=8

(↑これってどうやってリンクをOGにして埋め込むんですか?noteって自動でやってくれないの?誰か助けてください。)

花椒(huajiao)はPCでも、というかWebで見ることができるし、美人xコメディの動画がたくさん見れます、大好きです♡ 
あとAngelaBabyの動画も見れます、AngelaBabyは女神です♡♡

話はそれましたが、中国ではLive動画はだいぶ前から流行りすぎてもはや生活の一部になっていて、老若男女誰もが好きなように使っています。そしてそんな中、とんでもない使われ方が出てきたってニュースが話題になっています。


中国新が報じるに、4月18日の夜から4月19日の未明にかけて、海南省の公安1500人が総力をあげてインターネット詐欺を行っていた犯罪容疑者197名を逮捕しました。
(2019年の2月にもわずか一日で299人が自首していました。)

さらに20日の20時までに53人の容疑者が自首し、そのうち数名の海南省外の容疑者はLive動画を使って自首しました。

  “我叫符某,是儋州市那大镇某村委会人,我在网上看到通告中有我的名字,我现在从东莞坐车回去自首……”
  ”もしもし、私はXXXです...(略)、ネットでの発表を見て、今から自首します、今は東莞からそちらに戻ってます。" 


実は20日の早朝に、残る110人の容疑者に対して捜査協力の懸賞金を発表していたんですね。1人を連絡するごとに3万元(約20万円)、直接捕まえた場合は最高で50万元(約800万円)の捜査協力懸賞金を出しますと。更に容疑者に対しては、自首すれば罪が軽くなる、自首しなければさらに重い罪に問うと発表していて、これを見たんですね。

日本の感覚からは考えられないですよね。自首するシーンが動画に撮影されたシーンですらほぼ見たこと無いのですが、それを自分から「今から自首しますんでよろしく、指名手配はしないでね!」って動画をアップして、それがたくさんの人にSNSで拡散され、最終的に警察が「OK、気をつけてね、よく来たね」って感じで逮捕するって笑

中国のLive動画の今後の進化に大注目ですね〜、また面白いのや興味深いのが出てきたら紹介します。あと日本でもLive動画どんどん流行ってほしいですね!自分で動画配信するのも面白いですよ、やっぱり臨場感ってコンテンツの大切な要素ですよね(^^)

よろしければサポートをお願いします。Twitterも良かったらどうぞ! https://twitter.com/bijingbball