見出し画像

⭐️3/5米国株朝刊⭐️雇用統計良くても金利、株式下落!テスラドイツ工場承認!アルコア3か月で株価2倍!今週も軍事、石炭、小麦強かった!

【3/5(土)米国株朝刊】雇用統計良くても金利、株式下落!テスラドイツ工場承認!アルコア3か月で株価2倍!今週も軍事、石炭、小麦強かった!
https://youtu.be/56Zcf_iD56Y

おはようございます❗️3/5土曜です❗️
雇用統計の発表があり、結果はよかったです!
そのため米国経済の力強さから、市場は強い利上げを想定し、マーケットは下落と分析しました❗️それともやっぱりロシアの原発攻撃かな❓
原油は今日も上昇しています❗️あとゴールドもね!

⭐️今週もおつかさまでした!
今日もYouTubeで経済・個別株NEWSをアップデートして、風見鶏みたいに正しい方向をくるくる向けるようにお手伝いいたしまーす😄

朝刊太郎は今週は土日曜もお仕事で、確定申告と年度内の年休消化にイエローランプ点灯!
来週はyoutube配信が途切れるかもしれませんが、いいねとチャンネル登録があればネバーギブアップで頑張れるかも!
ではいくー!

🌟雇用統計🌟
じゃあ! まずはアメリカ経済の定期的ビッグイベント雇用統計で経済の息吹を感じましょう!
2月の雇用統計は、非農業部門雇用者数が前月比67.8万人増と、予想の40万人増を大幅に上回りました。失業率は3.8%とほぼ完全雇用水準。戦争の影響や、利上げに耐えられるため、強い引き締めを市場は想像し、株は売られたと分析しました。
 失業率は全ての人種で幅広く低下。
FRBが注目するクセになるとやばい『平均時給』は前月比ほぼ横ばい。前年同月比では5.1%増と、前月の5.5%から少し鈍化とはいえ、上がってます😱
 CDCはコロナからは回復して、米国人口の90%以上がコロナのマスク着用が不要になっている見解なので労働市場は改善ですね。

 今日のヒートマップはヘルスケアやエネルギーはグリーンですが、火事ボーボーです! 軍事防衛株は #LMT #NOC #LHT 等は1週間で+15%くらいいってます。
 テクノロジーはアウト、ハイグロも昨日に引き続き炎上!
昨日決算で1社だけよかったC3AIも▼14%超え!今週ハイグロは5%以上の下落企業多い! #NCNO  だけは今週+10%!なんで?
 ブーム来てたサイバーセキュリティも売られてます。なぜか #UNP #CSX 等の鉄道株は上昇!実はずっと上昇してます。航空クルーズは今日も黒焦げ!ホテル、レストラン、店舗、EV、自動車、金融どこ見ても炎上、特にフィンテックは大炎上!マーケタ、アップスタートは無残▼15%くらい!
素材は強いとくにアルミのアルコア #AA は1か月で42%上昇❗️ 3ヶ月で倍❗️電気使うからね。
 YouTubeの最後に自作のスプレッドシートでセクターETFと個別株180銘柄の1週間を振り返ります!


🌟 #ロシア #ウクライナ  🌟
 ニューヨーク証券取引所アーカはロシア関連のETF3銘柄の取引中止❗️
一時的で取引停止や上場廃止ではないそうです。
ニューヨーク証取、ナスダックは、規制上の懸念からロシア拠点企業の株式取引を一時的に中止しています。
ロンドン証券取引所は上場する全てのロシア証券の取引を停止しています。

ゼレンスキー大統領はロシアによる空爆で飛行禁止空域設定を求めたが、NATOは飛行禁止空域を設定すれば防衛はNATO部隊になり紛争に介入することを意味すると述べ、正しい対応はウクライナに兵器を提供することだと述べました。
突き放しにも見えますが、戦争拡大はいけないので慎重な対応ですね。軍事株は今週は最強でした。

欧州最大の原発が占拠され不安感が増しています。
原発運用にはすごい人数が必要なので心配ですし、ウクライナの電気止まったら大変です。さすがに中国も懸念表明しました。やさしいタッチですが。

🌟仮想通貨🌟
バイナンスやクラーケン、コインベース等の暗号資産取引所は、ウクライナ政府の要請にもかかわらず、政府に監視されない決済提供の精神に反するためロシア系ユーザーの締め出しは行わず。
コインベースのCEOはロシア人全員を利用禁止にすることはない、戦争反対の一般的なロシア人にも打撃が及ぶと投稿。
 また、仮想通貨は動きをより追跡しやすいことから、ロシアの新興財閥が仮想通貨を使って制裁を回避するリスクは低いという見解もあります。
 制裁で匿名性が高い「プライバシーコイン」と呼ばれる暗号資産が買われるか?
 調査会社によれば、ルーブルと暗号通貨間の取引量は2月28日に1週間前の3倍に当たる約164億円だったそうです。

🌟FRB高官🌟
雇用統計とインフレ具合を見たら、戦争懸念はあるけどアグレッシブに行っても大丈夫じゃない?という空気感ありますよね。
シカゴ地区連銀エバンス総裁は会合ごとの利上げが想定以上に必要かもと述べました。

🌟エネルギー🌟
ロシア産天然ガスを欧州に輸送するパイプライン「ヤマル・ヨーロッパ」での輸送は停止していますが、
 ロシアのエネルギー会社ガスプロムは、顧客の要請でウクライナ経由で欧州にガスを輸送していると表明。
重要な天然ガスだけは生かしてあるみたいです。
ロシアもこれだけ制裁されると自分からは止めれないでしょう。命綱でしょうか。

原油の今後ですが、3月末から石油精製業者は、蒸発ガス規制に従い、一握りの種類しかない「冬用ガソリン」から、数十種類のバリエーションがある「夏用ガソリン」の製造へ設備を転換するため、多くの種類を各地にジャストインタイムで輸送しければいけません。
当然コストは上昇するようです! 5月末からドライブシーズン!
ロシアの日産1000万バレルの原油生産量も制裁で減少する可能性です。

原油は今日も上昇していて、インフレ率上昇と景気減速が同時に進行するスタグフレーションが懸念されます。
 スタグフレーションは、資産逃避場所がほとんどなく、投資家に厳しいです。MSCIの調査チームが行ったテストで石油価格上昇でスタグフレーションなら世界の株式、債券、不動産に分散化したポートフォリオの価値は13%下落しかねないそうです。
しかしヤルデニ・リサーチ社長はスタグフレーション的な環境は利上げができないため、株式相場にはベストと主張しています。

🌟一般消費財🌟
◇EV
#TSLA  ▼0.12%
テスラはドイツ・ギガファクトリーの最終認可を取得!
政治問題、サプライチェーン混乱、パンデミックで数か月遅延してました。
生産が開始前に、特定水使用と大気汚染防止の基準を満たしている証明が必要。どんでん返しないよね。
年間50万台の電気自動車と、年間50GWhを超えるバッテリーの生産予定です。


#SONY  ▼1.76% $HMC ▼2.77%
ソニーグループとホンダはEV事業提携で基本合意。22年に合弁会社を設立し、25年にEV投入。
デジタル・サービス・EVの融合!
日本を代表する企業が団結してテスラのイノベーションを超えられるか注目! 
 新婚当初は上手くいかないこともあると思いますが、よく話し合ってお互いを思いやり関係を向上させていってほしいですね。

🌟決算後の騰落🌟
#COST  ▼1.42%
#GPS  ±0%

⭐️3/5の朝刊はこれでおしまいです🙇‍♂️
今日も皆さまにとっていい1日でありますように⭐️
じゃあ仕事しまーす❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?