見出し画像

DAY28-53 骨折日記 自宅療養②

DAY 28
昨夜も抜糸をした傷口が何だか痛かったし、伸縮テープもきつい気がしていた
痛み止め薬を飲んでもあまり効かなかった
そして今夜も足が痛くて眠れない
やっぱり伸縮テープがきつ過ぎるせいかもしれないと思って、ほどいて自分で巻き直したら痛みが治まった
パンパンに腫れていた足指の腫れも引いた
昨日の看護師…どんだけキツく締め上げていたんだ

ネットで購入したキャスター付きの椅子が届いた
これで料理をする時とかちょっとした移動が少し楽になる

DAY 30
抜糸をしたことで、足を濡らしても大丈夫になった
骨折してから何と1ヶ月ぶりに右足を洗うことが出来た
改めて何針縫ったのだろうと傷口を数えてみたら、おそらく内側16針、外側10針で合計26針
これは治ってもなかなか大きい傷痕が残りそうだ
まあ、別にモデルでも何でもないただの一般人なので気にしないけども

DAY 31
朝、ベッドから立ち上がろうとした時に骨折している方の右足を床に着いてしまい、ベッドから転げ落ちてしまった
本当にドジ過ぎる…

DAY 40
シャワーをした後、ポアテープ(傷痕保護用の茶色いテープ)を交換したら抜糸の取り忘れの青い糸が出て来た
前も日本で抜糸をした時に後日、取り忘れの糸が出ているのを見つけて、自分でピンセットを使って抜いたことがあった
なので病院で抜糸をした際には、糸の取り忘れがないか自分でもじっくりと確認した方が良い!

  • 抜糸後、前半まとめ

松葉杖を使っているので、左肘と右手のひらにマメが出来てしまった
足の親指がビリビリと痺れているような感覚がする
他の足指は曲げられるけど、親指だけが思うように動かせない
傷痕は引っ張られている感覚がする
足がシワシワになって、皮が剥けてくる


DAY 42
オスロ市外に住む日本人の友達が、貴重な日本食品を持ってお見舞いに来てくれた
友達は1時間くらいで帰って行ったけど、久しぶりに話せて楽しかった
カルシウムの吸収を阻害するとのことで、ずっと控えていたカフェラテもこの日は1杯だけ飲んだ

DAY 46
病院から感染症になっていないかどうかを確認する手紙が届いた
YES/NOの質問に答えて、返信用の封筒に入れて送り返す
傷口から汁が出ていないか、痛みはないか、具合は悪くないか…手術の後は、感染症に要注意だ

DAY 53
足の浮腫防止の為に毎日テーピングをしていたけど、もう伸縮テープを使うのをやめた
引き続きポアテープは貼っていく

  • 抜糸後、後半まとめ

足指が少し動くようになった
でも足を下ろしているだけで、足はたちまち赤紫色になって腫れている
まだ時々、傷口がピリリと痛む時がある
いつも折れていない方の左足だけで全体重を支えていて、体の左右のバランスが崩れているせいか腰が痛くなった
もともと少なかった筋肉が更になくなって右足が細くなったが、左足は相変わらずムチムチしたままだ


傷痕の写真が大丈夫な方はスクロール
お見苦しい足ですみません

DAY 30 右足内側
DAY 30 右足外側

ありがとうございます!