見出し画像

福市四区 薬師堂そばのサイノカミ

鳥取県西部の道祖神
米子市日野川以西


目印
薬師堂
対象
双体道祖神
自然石
参考
石に刻まれた祈り2 No.35


依り代について

薬師堂横にある道の奥。
自然石と双体道祖神があり、そのどちらもがサイノカミです。

薬師堂を背にして右側にある自然石は無地。
そして左側の依り代。
双体神立像が線刻された自然石です。

鼻高の猿田彦は佩刀、天鈿女命は鈴を所持

神楽鈴は珍しくて見た目も華やかなので見つけると実にホクホクとした気持ちになりますねぇ。

像の左には願主村中の文字。
右側面には世話人の文字と広い範囲にわたって削り取られた跡が見られます。

名前が削られている事から、略奪または奪還による移動があったと推察することはできるのですが…
櫓でも組まなければ持ち上げる事すらできないであろう大きめの石を、よくもまぁホイホイと略奪したものだなぁなどと感心するやら呆れるやら。


2024年2月17日追記
なんと行事が再開しています。
前回確認(2022年2月5日)までは畑の隅にドスンと石が置いてあるだけだったのですが、なんかいろいろ豪華になっています。

注連縄、榊、みかん、藁苞(わらづと)
説明書きの看板まで建立

通りがかりの女性にお聞きしてみたところ、
「あら、ほんとだ!」
との事でしたので、まだ十分認知されていないのかもしれませんね。


米子力研究所    TOPへ
鳥取県西部の道祖神 TOPへ
位置



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?