見出し画像

うめが語る。チェッカー部のやりがい。

皆さん、こんにちは!

採用担当のくるみです!

本日は男性初のチェッカー部の正社員『うめ』がチェッカー部のやりがいについてお話ししてくれました☺


①自己紹介


皆さんこんにちは😊
はじめまして うめです!
私は『初の男性チェッカー社員』として働いています💪

うめについてざっと説明…☝️
15年間野球をしてきた熱男です🔥
(某選手は移籍してしまいましたが…)ホークスファンで毎年福岡にあるPay Payドームへ応援しに行きます⚾︎
とは言っても、それは1回じゃ収まりきらなく、、
気づけば1年で九州に5回も行ってました✈️
←しっかりお休みが取れてる証拠です!

ここでうめからおすすめ3選!
中でも「水炊き!豚骨ラーメン!ちゃんぽん!」とっても美味しいので是非!皆さんにも賞味していただきたいです🍜

これが福岡本場の水炊き!たまらん🤤


最後に!先日のWBCとても白熱しましたね🇯🇵⚾️
私は店舗でラジオから優勝の瞬間を分かち合えました🥇これもまた1つの思い出ですね(笑)

次回は3年後になるそうで、メンバーも含め非常に楽しみです!もちろんプロ野球のペナントレースも見逃せませんね🌸

福岡ソフトバンクホークスのファンです⚾️🟡



②入社の決め手


うめの入社の決め手はズバリ…👇👇
☝️「地元・地域貢献ができる」

私はインフラ業界を中心に見ていました。そこで"食のインフラ"であり、地元埼玉を中心に店舗展開しているベルクで地元貢献をしたいと強く思い入社を決めました🤝

実際、初めに配属された店舗がお家から近くお客様が顔見知りや地元のお世話になった方々が多かった為、とてもアットホームな環境でスタートすることができました💨

『地域社会の人々に、より充実した生活を』この企業理念をお客様の生活の一部、また無くてはならない存在(インフラ)になっている👉『地元・地域貢献ができてる!』と日々実感しています!

現在は店舗を異動し、新たな地域のお客様を相手に接客をしています。店舗がある街(地域特性)を好きになることが、お客様の信頼を得ることに繋がる近道だと考える為、常々情報収集をしてお客様に寄り添った対応を心掛けるようにしています✍️

初めての店舗!異動の際に両手いっぱいのプレゼントを🎁😭 ありがとうございました😊


③チェッカーのやりがい


チェッカーは大前提、基本的に数値のように目には見えないモノ=「お客様に対してのサービスや課題(要求)解決をすること」でお客様の信頼を得ています!

具体的には大きく3つ!紹介します(よくばりですが笑)

☝️お客様から感謝の言葉をいただけた時😌
→レジまたはサービスカウンターでお客様の要求を無事に応えられた際に「ありがとう」と言っていただけると心がHAPPYになります☺️

☝️包装が上手にできた時🎁
→主にイベント時(お盆、お彼岸シーズンetc…)熨斗も含めフルーツや清酒瓶の包装が多い時期に、研修等で練習した成果を本番で『美しく・素早く』意識し、無事に包装できると達成感が得られます🍾🍓

稀に、完成した商品をお客様にお渡しした際に「男性なのに上手だね」とお言葉を頂けた時はとても嬉しく、モチベーションに繋がります!🔥

☝️1日の売上が予算に達成した時📄
→売上が非常に高い店舗にいる為、沢山の商品そしてお客様を流します。その結果、予算の数値に達した際は店長と共に喜ぶ瞬間が堪らなく嬉しいものです!👏

今後も自分の中でより多くの"やりがい"を見つけて自己成長、そしてモチベーションを高めていけるように頑張ります✊

入社3ヶ月で沢山の包装ができました🎁

④ベルクに入って良かったことうめが伝えたい!

ベルクのココが良い👀それは…『接客スキル、コミュニケーション能力の向上』です🗣

嘘かと思いますが、入社前の私は人見知りでした。ですが、チェッカーに配属され「接客」を仕事にし、極めていくうちに楽しい!という気持ちが芽生えたのです❤️‍🔥

今ではお客様はもちろん、同期を含めた全従業員そしてリクルーター(人事教育部のサポート役)として学生さん相手に話すことも楽しいな!と感じています✌️更に磨きをかけて「コミュニケーション力の鬼」になります👹

そしてもう一つ!自慢の「充実した研修制度」です!なんとベルクは自社でトレーニングセンターを所持しています!そこへ月1回程度(1年目)通い、沢山の学びを得ました📖実際に、店舗と同じレジや作業場が常設されている為、直ぐに店舗で実践・活躍することができます!!👈

これは安心+即戦力になれる素晴らしい環境ですよね!実際にチェッカーではレジ操作、包装業務、コンテストetc…を行いました👑

インストラクターをはじめ、トレーナーから優しく1から寄り添って指導していただけます。1年が経ち、同期と高め合えた結果、できることが増えて成長を感じました!私にとって同期の存在は会う度、刺激になりモチベーションを保つ大切な存在です!!🤝


チェッカー代表として採用リクルーターに着任!2年間、学生の皆さんへ魅力を発信していきます


⑤うめからのメッセージ

今回私は、『初の男性チェッカー社員』としてもっとアピールをしたい!知ってもらいたい!と思いnoteを綴りました✍️前例がないからこそ、自らの手で新たな道を切り拓いていこうと考えています!

ちなみに…うめの目標は「新店チーフ」を務めること🔥その後はチェッカーを取り巻くポジションまで上り詰めていきます🏃話は変わりますが、近年、男性女性の性別を問わず働く時代になりつつあります。

先日も航空会社のCAさんに男性の方がいて職種は違えど親近感が湧きました❗️私は同じ接客業として目標にしています📝その為、これからも飛行機を利用した際はCAさんの言動を吸収し、更なる接客レベルの向上に繋げていきます!✈️🫡皆さんも普段何気ない生活でヒントは落ちてるかもしれません。

日々を大切に、そして共に自己成長(アップデート)していきましょう!🤝

最後に!ベルク採用(@belc_saiyo)のInstagramもチェックお願いします✔️❤️‍🔥⚠️

初めてのうめnote!最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊


GOOD LUCK!!👍

いかがでしたか?

チェッカー部に新しい風を吹かしてくれると期待しています!

店舗の顔として働くチェッカー部。
接客が好き!という方はぜひチェッカー部でベルクのファンも自分のファンも増やしましょう☺️

そして男性チェッカー部が増えて欲しいな〜とうめもつぶやいていましたので興味がある方はぜひチェッカー部も視野に入れてみてくださいね👀

それではまた来週、お会いしましょう!

この記事が参加している募集

オープン社内報

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

こちらからベルク採用の他のSNSが閲覧出来ます! チェックしてみてくださいね★