見出し画像

駄菓子屋に行ったことがない僕。

現在、中学生。

最近、思うことがある。
それは・・・

駄菓子屋に行ってみたい。

本を読んでいる時も、ゲームをしている時も、
飯を食っている時も、思う。

「人生で一度だけでもいいから、駄菓子屋に行きたい。」

だが、僕が住んでいる地域には駄菓子屋がない。
いや正確に言うと、なくなった。

僕が生まれたぐらいの年に、潰れてしまったのだ。(悲しすぎる)

全国的にも駄菓子屋の店舗数がどんどん減少しているらしい。


東京などにあるみたいだが、僕は学生。つまり、お金がないのだ。
東京までいけるわけがない。行けたとしても、お菓子を買う余裕は無くなる。


現在は令和だが、昭和時代には駄菓子屋がいっぱいあったらしい。

10円玉を持って、駄菓子屋に行き、お菓子を買う。
そして、たまに「当たり」が入ってて、おばちゃんに交換してもらう。


めちゃくちゃええやん。

もう、漫画の世界。

確かにコンビニも便利でいいかが、駄菓子屋という、ワンコインでお菓子が買える場所もあっていいのではないだろうか。

ラムネやガム、うまい棒、カルパス・・・想像しただけでお腹が減ってくる。


いいなぁ~、駄菓子屋行ってみたいなぁ~。


~おわり~

~おまけ~
「駄菓子屋」と言った回数 8回
「駄菓子屋」というネーミングセンスもいい。

この記事が参加している募集

今こんな気分

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?