見出し画像

月5休みで寝て終わり!?転職で手に入れた充実のワークライフバランス〜チエさんの場合 #私の転職ストーリー

みなさんこんにちは!ベルパーク採用広報担当の加藤です。

本日は、当社のグループ会社でdocomoショップ運営事業を展開している「ベルパークネクスト」に、キャリア採用で入社した社員の転職ストーリーをお届けします。
今回は前職、大手ファミリーレストランの店長の仕事をしていたという、チエさんの転職Before・Afterに迫ります!

仕事中心の毎日だったチエさんが、ベルパークネクストに入社して、どう生活が変わったのか、どんな環境で働いているのかをインタビューしてきました。

ベルパークネクストへの応募や入社を検討している方にはぜひ参考にしていただきたいです!


▽今回ご紹介する社員はこんな人

・お名前:チエさん
・入社時期:2020年11月
・前職:大手ファミリーレストラン(店長職)約5年

それでは早速、前職の経験、転職理由から迫っていきたいと思います!

▽前職について

右:チエさん
左:インタビューアー(加藤)

チエさんの前職は、新卒で入社したファミリーレストランを運営する会社でした。筆者もよくお世話になっているハンバーグがとっても美味しいファミレスで、チエさんは入社2年目から店長の仕事をしてこられたそうです。

そこでは接客や調理はもちろん、アルバイトの採用や教育、シフト作成、店舗の売上やその他の数字管理まで全て担っていたとのこと。

高校生からシニア層まで年齢・世代が幅広いアルバイトの方達とコミュニケーションをうまくとりながら店舗を回していったり、売上を作っていくことにやりがいを感じていました。

チエさんは多岐に渡る店長業務の中でも「スタッフの教育」にやりがいを感じていたそうで、他の店舗の店長は、社歴の長いアルバイトやパートの方達に新人さんの教育をお任せする方もいる中、チエさんは新人さんに教えるのは必ず最初は自分と決めていたそうです。

それは、社員として、そして店長として、「会社のマニュアルを熟知している者が直接教える方が正確に伝わるから」というチエさんの想いこだわりでした。教育することが好きだからこそのこだわりだったのかもしれませんね・・・!

▽転職理由

前職の仕事にやりがいを感じつつも、転職を決意するに至ったのは、
「休日が少なかったこと」
「希望する日にお休みが取れなかったこと」
「働く時間が不規則だったこと」
が原因だったと言います。
この点について詳しく聞いてみました。

ー「休日が少なかったこと」「希望する日にお休みが取れなかったこと」について

前職の仕事は、1つの店舗に社員である店長とアルバイトが10〜20名という構成になっており、アルバイトの方達が集まらない日、もしくはアルバイトの方達が集まらない時間帯は、自分が出勤してそのシフトを埋めなければいけない状態だったと言います。

その為、自分で休みの日を決めることも難しく、自分の時間はシフト次第で仕事中心の生活にならざるを得なかったそうです。

そもそも月に何日休めるかが決まっておらず、チエさん曰く、月に平均7日、少なくて5日しかお休みがなかったそうです。

ー「働く時間が不規則」だったことについて

チエさんが勤めていた店舗は当時深夜2時まで営業をしていたので、翌日が休みだったとしても、体力回復のために寝て過ごす、そして起きてたまに買い物に行く・・・というような生活になり、やはり仕事によって自分の時間が決まる、ことが仕事を続けていく上ではネックになっていました。

5年間頑張り続けた仕事でしたが、自分の時間がもっと欲しい、仕事中心の生活から抜け出したい!・・・そう思い、転職を決意したそうです。


▽ベルパークネクストに応募した理由




転職を決意したチエさんはまず転職エージェントに登録をしました。担当者の方といろいろ相談をしながら転職活動を進めていましたが、前職の仕事を続けながらの転職活動だった為、なかなか時間が確保できず、転職活動は思うように進まなかったそうです。

そこで、前職を退職することを決意し、有給休暇をまとめて消化する期間の中で、本腰を入れて転職活動を再開することにしました。

前職の経験を活かして次のステップに進みたい、と思っていたチエさん。
転職活動の軸は前職と同じ「接客」「サービス業」という軸でした。

そんな中で転職エージェントの担当者から
「携帯販売のお仕事はどうですか?」
と提案されたそうです。

その時どう感じたかを聞いてみると、
「正直、『携帯の販売かぁ〜』としか思ってなくて・・・!
応募条件を見て『まぁいいかな?』と思って受けてみました。」

と話すチエさん。

その真意は、

「正直、携帯販売の仕事についてよくわかっていなかったです。前の仕事と同じシフト制ということであれば、前の仕事と同じような雰囲気なのかもしれないし、一方で求人に書かれている休日の日数は実際入社してみないとわからないなぁとも思ったんですよね。

前の仕事も条件はしっかり求人に書いてあったけど、入社してみたら実態は全然違っていたので、『こういうのって入ってみないとわかんないな』って思っていて、募集要項とか求人票に書いていることを全く信用していなかったんですよね(笑)こんなの何とでも書ける!って思っていました(笑)
なので、そういう意味で『とりあえず受けてみよう!受けてみないとわからない!』と思って受けてみた、という感じです。」

とのことでした。

これは転職経験者の"あるある"ではないでしょうか。チエさんのいう通り、「募集要項や求人票に書いていることと実態が異なっていた」という話はごまんとありますし、実際に当社の選考に進んでくださる求職者の方からよく聞く話でもあります。

チエさん自身もこういった経験をしていたからこそ、開き直りの境地?(笑)で、求人票を見るだけで会社を選り好みすることなく、可能性を広げていくためにも紹介された企業を受けていったのでしょう、チエさんは小売や当社と同業の企業も含めて数社、選考を受けていったそうです。

▽ベルパークネクストに入社した理由

小売や当社と同業の企業も含めて数社、選考を受けた中、ベルパークネクストを選んだ理由は、「社員の定着率の良さが伺えたから」とのことでした。

「条件としてはベルパークネクストと同じぐらいの会社もあったんですが、その会社は常時、人を募集しているという話をエージェントの担当者から聞きまして。一方でベルパークネクストは、たまたま今回募集をしている、ということだったので、『ベルパークネクストの方が人の定着率がいいのかもしれない』というお話をいただき、『なるほど』と思いました。

口コミサイトなどを見ても、携帯販売業界の会社の口コミで、正直、「ノルマが厳しい」「あまり教えてもらっていないのにすぐに接客に入らされた」「人がすぐ辞める」のようなネガティブな口コミをよく見るんですけど、そんな中でベルパークネクストは「人が安定している」「人が定着している」という印象を持てたので、そのギャップに魅力を感じて、ベルパークネクストに入社することを決めました。」

話は少し逸れますが、求職者の皆さんも気になる「ノルマ」という話が出てきてたので、その実際のところを、入社して3年経ったチエさんに、実際ノルマは厳しいかどうか?について聞いてみました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「目標となる数字はあるので、それは仕事として追いかけていかなきゃいけない、というのはありますが、「あなたは絶対今月●件達成しなければいけない!」みたいな、そんな重たい感じではなくて、『お店全体でこの目標を達成しましょう』みたいな、そんな感じから始まるんですね。

で、目標を追いかけている時も、みんなでやっている感じが結構ありまして、例えば、『個人的にこの商材が苦手!💦』というのがあったとしても、その商材の担当のスタッフが『こういうふうにやってみてください!』って具体的な提案方法を教えてくれたり『こんなふうにやってみたらどう?』みたいにアドバイスをくれたりするので、個人的には一般的なノルマのイメージとはちょっと違うかなと思いました。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ノルマがある」「目標がある」と聞くと、
「あの人は今月達成しているのに私はまだ〜😭」みたいな悲鳴や、
「なんであの人ばっかり上手くいくのー!!😡」という
不安や怒りともとれる声が聞こえてきそうな、何だか殺伐とした職場をイメージしてしまいますよね。ですが、チエさんの職場は「和気藹々としてますね😚」とのこと。チエさん自身が働きやすそうにしていたので、筆者も思わずホッコリしてしまいました・・・!

▽入社後に感じた会社の魅力

入社して3年が経過したチエさん。
改めて入社して良かったと感じる点を伺ってみました。

▽入社して感じる魅力①:お休みが毎月決まって取れること、希望した日にお休みが取れること

まず一つ目は、この転職でまず解消したかった「自分の時間を確保できる仕事かどうか」という点について。

結論、お休みは月の3分の1がお休みになる月もあるほど、ちゃんと取れるようになったそうです!公休(シフト上、取得しなければいけないお休み)が月に9〜10日、公休に加え、有給休暇を取得したらそのお休みの日数が公休に上乗せされるので、30日もしくは31日のうち10日前後お休みする月があれば「月の3分の1がお休みになる」とのこと!

筆者自身はその考え方をしたことがなかったので思わず吹き出してしまいました!笑

しかも現在は希望した日にお休みを取得をすることも可能な為、前職では仕事に合わせて自分の生活をやりくりしていたのが一変、自分の時間が一気に増え、趣味に割ける時間が圧倒的に増えた、とのことでした!

前職では、休みがそもそも少なく、かつ不規則な生活をしていたため、休日の大半を寝て過ごしたり、疲労回復に充てたり、少しアクティブになれたとしても、ちょっと買い物に行ける程度だったのが、今は実家に帰省したり、仲の良い友人にあったり、LIVEやイベントに出かけたりして、休日を満喫しているとのこと・・・!とても楽しそうな雰囲気でお話しているのが印象的でした^^

▽入社して感じる魅力②:スタッフがチームになって目標に向かって協力している感じが魅力的!

前職は、先にも書いたように、1つの店舗に社員である店長とアルバイトが10〜20名という構成だったため、相談できる上司は存在していたけども、同じ立場で分かり合える人がすぐそばにいなくて「誰かと一緒に仕事をしている」という感覚が持てなかったそうです。

それが今だと、同じ立場で仕事をするメンバーが、常時4〜5名、店舗全体では10名以上いて、数字目標が未達であれば全員でそれについて共有し合って動き、そして獲得し、獲得すると他のスタッフが「やったね!🎉」「すごい!👏」と褒めてくれるところが、とても魅力的だと言います!
生活時間の確保だけでなく、仕事環境も変わって本当によかったですね!^^

▽応募者の方々へのメッセージ

今回の転職で、自分時間の確保と仕事環境の好転に成功したチエさんから、これからベルパークネクストに応募する皆さんに向けたメッセージをいただきました!

「この会社は働きやすくて、きちんと評価してくれる会社だと思います!
私自身は、休日の日数だったり自分の時間を確保したい、というのが転職の理由として一番大きかったんですが、今回の転職でそういった部分は解消されましたし、すごく働きやすいなと思っています。販売・接客業の中でも、"働きやすい"会社に入ると思うので、勤務時間的にも休日の日数的にも働きやすさを追求したい方にはおすすめできると思います!

また、周りを見ると社歴や年齢に関係なく、自分のやる気次第で昇進・昇格をしている人がいるのを見て、社歴や年齢に関係なく公正公平に評価してくれるところは、すごく魅力的だなと思っています!
ぜひ、一緒に働きましょう!」

チエさんの転職ストーリーは以上です。
最後までお読み頂きありがとうございました!

▽おまけ:チエさんのお仕事の日の1日の流れ

不規則な生活から一変、自分の時間を確保しやすくなったチエさんの、仕事がある日の1日のタイムスケジュールを聞いてみました!
・7:00  起床!
     (起きたいけどベッドの上で少しダラダラすることも・・・笑)
・8:00  出発(通勤手段は車だそうです・・・🚗💨)
・8:20  店舗到着!開店準備
・9:00  開店!営業開始!🕘
・18:00 閉店🕧
・18:30  帰宅・・・🏃‍♀💨
 19:00 家に到着!🚗💨
・20:00 夜ご飯🍚
・夜ご飯以降・・・お風呂🛁やリラックスタイム💅✨YouTubeタイムなど
・1:00   就寝・・・🛌💤

規則的な生活リズムを取り戻し、仕事もプライベートも充実させることができたチエさん!これからのご活躍を期待しています^^!

▽私たちと一緒に働きませんか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

◎キャリア採用エントリーはこちらから

カジュアル面談からスタートOK!
ご希望の方は「応募先へのメッセージ」欄にカジュアル面談ご希望の旨、ご入力ください!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

◎新卒エントリーはこちらから

まずはインターンシップ・会社説明会に参加しませんか?
お問合せいただいた方に個別にご案内いたします!


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

仕事について話そう

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!