見出し画像

ゼロからのチャレンジ。マーケティングチームを立ち上げたマネージャーが語る、これからのチームの未来 ~法人営業部リョウタさんの場合~ #マネージャーの仕事

こんにちは。ベルパーク採用広報担当の加藤です。今回は人気企画「マネージャーの仕事」をお届けします。この企画では、ベルパークのマネージャーの仕事内容プライベート、そして、マネージャー達がどんな想いでマネジメントをしているのかにスポットライトを当てています。

今回は法人営業部マーケティンググループ マネージャーのリョウタさんにお話を伺ってまいりました。実は法人営業部マーケティンググループは2021年に立ち上がったばかり。これから組織を拡大していくにあたり、 WEBマーケター、インサイドセールス経験者を絶賛積極採・用・中!!

ということで本日は特に、法人営業部マーケテインググループの発足の背景部署の雰囲気今後の展望などについてお伝えしたいと思います!

ベルパークへの応募を検討されている方、入社を検討されている方はぜひ最後までお読みください!

▽ 今回ご紹介する社員はこんな人

法人営業部 マーケティンググループ マネージャー   リョウタさん

・略歴:
2006年にベルパークに入社。ソフトバンク事業部門の店舗にて一般、副店長、店長、マネージャーを経験した後、本社部門に異動。営業推進部にてeコマース事業を約3年、その後Apple事業部にて法人営業を3年経験。現在はSoftBank、auのサービスを販売する法人営業部に所属。法人営業を経験後、現在はマーケテインググループのマネージャーとして、 WEBマーケティングやインサイドセールスチームを率いています。

・プライベート:
現在小学校2年生と幼稚園の年中クラスのお子さんがいらっしゃるそうです。昨年、新築の戸建てを購入!(うらやましい!)休日は電車好きなお子さんと電車を見たり、公園に行ったりして、家族と一緒に過ごしているそうです♬

▽ マーケティンググループ発足の背景

冒頭お伝えした通り、リョウタさんが所属する法人営業部マーケティンググループは2021年に新設されました。どういった経緯でマーケティンググループは発足したのか。その背景について伺ってみました。

リョウタさん:「私が法人営業部に異動してきたのは2021年の1月。当時はまだマーケティンググループは存在していませんでした。マーケティンググループは当時いたMさんという方が中心となって発足させたグループです。

発足の理由は顧客数の不足によるもので、法人営業部はおかげさまで営業担当はどんどん増えてきているのですが、それに対して顧客数が不足しているという課題がありました。

じゃあどうやって新規顧客を開拓しているのかというと、基本的にテレアポしか手段がなくて、しかも当時は営業担当が片手間でテレアポするしかなかったんですよね。片手間でやるので、効率はあまり良くありませんでしたし、ノウハウも溜まらないので断られることの方が多い状態でした。そうすると営業担当のメンタルがやられてしまうという、負のスパイラルに陥っていました。そういった現状を受けて、『この負のスパイラルから脱却したいよね』『何かいい方法はないか』と考えた時に『 WEBマーケティングでお客様を集客しよう』となったのが始まりでした。

そしてそのMさんを中心に、2021年7月にマーケティンググループを立ち上げましょう、という話になり、元々私もマーケティングをやりたいと声をあげていたことから一緒にやることになった、というのがマーケティンググループ発足の経緯です。」

過去に取材したミズカさんの記事でも一度紹介したように、やはりマーケティンググループの創設はトップダウンで始まったものではなく、ボトムアップで創られたものでした。
社員の「これやりたい」という発案や個人の意見が積極的に取り入れられ形にしていく社風はベルパークの魅力と言えるかと思います!


▽ どんなことをやっているのか

新設されたマーケティンググループのミッションはズバリ新規の顧客開拓。今回は、新規顧客開拓をミッションとしたマーケティンググループの2つのチーム、『WEBマーケテイングチーム』と『インサイドセールスチーム』がどんな業務をしているのかを伺ってみました。


リョウタさん:「WEBマーケティングチームのミッションは、リードを獲得していくのがミッションになります。WEBマーケと言いながら、実は東京ビックサイトなんかで開催される展示会にも出展していて、オフラインでも集客をしています。業務の流れとしては、オンラインやオフラインで獲得したリードをインサイドセールスチームに引き継いで、インサイドセールスチームは見込みのあるお客様を見つけていく、という流れになります。見込みのあるお客様を見つけたらアポを獲得してフィールドセールスにトスアップするのですが、私たちの成果指標は、トスアップした案件の成約数が成果指標。フィールドセールスに渡した時に見込みのある案件になるように、インサイドセールスチームがナーチャリングしていくのが理想です。それを目標にやっていますが、まだまだだと思っています。」

…アポの件数が成果指標になると、とりあえずアポをとることがゴールとなり、中には全く見込みのない状態でフィールドセールスにトスアップするようなことが起こり得てしまうので、それは本当の意味での「成果」とは言えないそうです。お客様の課題や購入のタイミング、予算、購入意欲などを細かく把握し、きちんと情報を管理しながら適切なタイミングで情報提供をしていく必要がありそうですね。

ですが、ベルパークのインサイドセールスチームは現在のところ、ごく少数のメンバーに限られているらしく、「理想のインサイドセールスの形になっていない」とのこと、今回はこういった背景で、インサイドセールスメンバーを募集している、とのことです!

▼求人ページ「法人営業経験を活かしインサイドセールス・マーケテイング領域へ!/日本企業のDX化に貢献/残業20時間台・有給取得推進で働きやすさ◎/年間休日126日」を見る▼


…組織全体の業務内容がわかったところでリョウタさんはマネージャーとしてどんな仕事をしているのかも伺ってみました。

リョウタさん:「私自身は新しい施策を見つけたり考えたりするのがメインのミッションです。直近では競合サイト分析ツールを導入したり、法人向けクラウドサービスへの掲載を依頼したり。上司は、提案したことに対して「いいよ!やろう!」と言ってくれるのでとてもやりやすいです。

あとは、法人営業部が運営しているオウンドメディアの更新や改修、サイトのアクセス分析をしたり。チームのメンバーが働きやすいように、課長や部長と業務や働き方について調整するのも私の役割です。」

▼ リョウタさんが運営するオウンドメディアはこちら
https://houjin.bellpark.co.jp/


▽ 職場の雰囲気、チームの雰囲気

ベルパークに入社して、事業部としてはもう4部門目のリョウタさん。
いろいろな部門を経験してきたリョウタさんに、今の部署の雰囲気について聞いてみました。

リョウタさん:「正直、最初は『怖いのかなぁ~』とか『パワハラとかあるのかなぁ~』って思ってました(笑)。でも、実際入ってみると、法人営業部は男性が多いのは確かですが、全体として明るい雰囲気ですし、気さくな人が多いですね。とりあえず誰かしら話しかけに来てくれたり、気に掛けてくれます!でも締めるところはちゃんと締めるっていう、そんな雰囲気です。」

…確かに、法人営業部のメンバーは皆さん気さくです!このnoteの社員インタビューで、初めてお会いする方も何人かいましたが、皆さんやはりすごく気さくで親しみやすく、フレンドリーな人が多いなぁと感じました。

また、法人営業部では、独自の研修チームがあるらしく、その研修を通じて、部のメンバーとまんべんなく関われるようになっているそうです。

リョウタさん:「法人営業部には、会社の研修とは別に、部独自の研修があるんです。その研修は一般の子たちが取り仕切っているのですが、講師は部長や課長、マネージャー達なんですね。受講者側が部全体のいろいろな人と関わることができるようになっています。」



▽ 今後の展望

まだまだ小規模なベルパークのマーケティンググループ。
マネージャーとしてこれからのマーケテインググループをどのように運営していきたいのかを聞いてみました。

リョウタさん:「とりあえず仲間をたくさん増やしたいですね!法人営業部としては全体でも倍以上に拡大していく予定で、マーケティンググループもそれに伴い人員を増やす予定です。。インサイドセールスも WEBマーケターもどちらも足りていないので、スペシャリストに来ていただきたいですね。

今はソフトバンクの商材がほとんどですが、今後は自社商材も増やしていきたいですし、展示会は3か月に1度くらいの頻度で開催したいと思っています。あとは展示会だけじゃなくウェビナーも定期的に開催していきたいですね。展示会やウェビナーで、お客様の前に立てる人にも来てほしいなって思っています。」

ここで“スペシャリスト”というキーワードが出てきたので、どんな人が“スペシャリスト”なのかをきいてみました。

リョウタさん:「メールマーケティングサイトアクセス分析SEO対策コンテンツ作成なんでもいいのでどれかに特化している人が“スペシャリスト”かなぁと思っています。チームの現状としては全部できているといえば全部できているのですが、どこかに特化できている訳ではないので、どこかを特化させていきたいと思っています。」

最後に、どんな人が当社のマーケティンググループに向いているか、どんな人に来ていただきたいのかも聞いてみました。

リョウタさん:「スキルや経験は持っていれば持っているほどそれに越したことはありませんが、大事なのは“コミュニケーション”かなと思っています。特に営業担当メンバーといい関係を築ける方、いいコミュニケーションがとれる方、どちらが上とかどちらが下とかではなく、役割が違う方とも同じ目線でコミュニケーションが取れる人が、うちの職場にはフィットすると思います!」


▽ 取材後記

今回は法人営業部マーケテインググループのリョウタさんにインタビューをしてきました!マーケティンググループの立ち上げを経験し、これから成果を出していくことに燃えるリョウタさん!ボトムアップで新しい施策をどんどん走らせることができるのが当社の魅力。立ち上げ間もない組織だからこそ、自分たちで創り上げるやりがいがありそうですね!


▽ 私たちと一緒に働きませんか?

ベルパーク法人営業部では下記のポジションで積極採用中です!
カジュアル面談からスタートでも大歓迎♬
ご興味ある方、下記ページの応募ボタンよりぜひぜひお気軽にご応募ください!(カジュアル面談をご希望の場合は『応募する』ボタンをクリック後、『応募先へのメッセージ』という欄に、その旨ご記載ください!)

▽ 関連サイトご紹介

法人営業部総合リクルーティングサイト
https://bellpark-recruit.jp/houjin/


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!