見出し画像

LINE公式アカウントに登録してみた!

ベンチャー企業で
創業者メンバーとして
働くベンチャミンです。

従業員数4人の会社で
秘書・広報をしております。
職種名だとスマートに見えますが
小さい会社なもので、
実際の仕事は多岐に渡り
バタバタしております。笑

また顧客ファン化・フォローが
私のメイン任務であり
最近では顧客との
連絡ツールの改善に
取り組んでおります。

今回は
『LINE公式アカウント』について
書かせて頂きました。

恐らく皆様もLINE上で
好きなブランドやお店の
公式アカウントに
登録されていると思われます!

あちらがLINE公式アカウントです。

弊社でもLINE公式アカウントを
採用して顧客フォローに
役立てようと思っております。

導入するにあたって
仕組みで出来る事、
出来そうで出来ない事など
発見した事をお伝えさせて頂きます!

結論、飲食業・理美容業など
店舗サービスの方はすぐに活用できる
サービスだと思いました!

例えば予約受付や営業時間の
問い合わせに対して
AIが自動応答をしたりが
可能になります。

この対応の手間が省けた際に
飲食業、理美容業の店舗にとっては
とても助かるのではないでしょうか?

ただ弊社の場合、
個人営業コンサルなどで
質問がイレギュラーな内容が多く
質問にお答えできなかったりします。

また有料・無料会員のセグメント別の
配信ができない為に不向きと感じました。

セグメント配信をする為には
LINEの友達登録が100名必要です。
弊社はまだクライアントが50名以下。
まだまだ足りません。。。

その場合、
有料クライアント様だけに送る!
などができないのです。

例えば、
女性クライアントのみに送信、
一年未満のクライアントに送信、
などのセグメントに絞った配信ができないのです。

基本、飲食店などであれば
一斉配信で完了しますが、
弊社のようにセグメント配信を
しないといけない場合には
不向きだと感じました。

その為、こちらで一斉配信OKになるように
運用を変更したりしないといけませんでした。

システムはどの企業でも
使いやすいのではなく
作る側もペルソナを
設定してる業種だけが
使いやすい便利なツールに
なっているのだろうと感じました。

じゃあベンチャミンどうするの?
と思われた方。

Lステップです!
そちらは月2980円〜使えるライン公式を使った有力システムです!

個別配信、セグメント配信、リマインド配信
回答フォームなど様々な機能が多数!

月々2980円で上記の内容が
可能になります!!

『2980円』

安い!と思った方。
たかが、2980円
されど2980円です。

ただ、有料で使いやすいのは当たり前。
いかに固定費を抑えて運営していくか?

ライン公式アカウントだけでも
運用できないかと考えました。

システムは変えられない。
変わるものはないか?

そして考えついたのは
我々の運営側の内容を
変化をさせる。

それが一番の解決方法かと考えました!
いかに無料のものを有料並に使いこなせるか。
その答えは私達のやり方で解決する事もある。

意外と解決方法は手前にあったのだ
と気付かされました。

弊社のような中小企業様で
LINE公式アカウントの
活用検討しているの方に
こちらの記事が目に入れば
ちょっとだけですが
お役に立てるのではないかと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?