見出し画像

びわ湖マラソン、走ってきた。好天気に恵まれ景色も堪能しつつ何とか4時間40分。(2024年3月10日)

びわ湖マラソンに参加してきました。

2月の京都マラソンでは前半抑えて後半でのペースアップを狙ったものの5時間切れず。今回は次の目標4時間半に向けて、前半抑えすぎず、後半どのくらいいけるか試すことに。

琵琶湖を訪れるのは初です。大津が京都駅から10分という近さということ初めて知りました。前日ホテルにチェックインして早めに就寝しました。

マラソン当日

当日は5時半前に起床。気温は低いが天気は良さそう。
2両編成の京阪電車で大津京駅へ向かう。
スタート会場は皇子山陸上競技場。
気温は低く雪がぱらつくこともありました。

荷物を預けスタート待機地点へ。凍えながらスタートを待ちます。

そして8:20スタート。
最後方のDブロックから8分経過でスタート地点通過です。

ボートレース場や大津市街を通り、間もなく琵琶湖沿いの道へ。湖面はきれいなエメラルド色で海岸を走っているような感じ。

5kmを越えて大江大橋に差し掛かる。ここもいい景色だった。

若干ののぼり下りを経て5:30ペースで10km通過。ここまではいいペース。

15kmあたりで一旦、湖岸道路を離れてメロン街道と呼ばれる畑が広がる道へ。
給食の白姫餅や飴を食べながら進んでいく。そしてハーフで2時間5分。

再び、ひたすら湖岸を走っていくと遠くに見えていた雪山がだんだん近づいてきた。琵琶湖西岸の比良山系と言うらしい。

30kmで3時間10分弱。だんだんペースが遅くなってきた。足が動かず膝も痛くなってくる。

35km過ぎて、折り返し。更にペースが落ちていく。

今度はびわ湖を右に、左には広大な畑が広がる。歩き始める人や足が攣ってストレッチするひとも増えてきた。

40km地点で4時間20分。
脚が動かず、無理すると攣りそうな気配もあったので今回の4時間半ゴールは諦めて淡々と進むことに。
最後の坂をのぼりフィニッシュ地点へ。

結果は4時間40分超でゴール。
上出来です。次回に向けていい経験になりました。

完走メダルやタオルをいただきました。
無料の豚汁がびっくりするほど美味しかったです。自衛隊特製らしく滋賀の駐屯地から炊き出しに来てきれているらしい。
おにぎりも美味しかった。

フィニッシュ会場は烏丸半島というところ。
会場横の芝生広場からの景色も絶景でした。

7000人規模で都市型に比べるとこじんまりして、アットホーム感もあり。
帰りのシャトルバスもストレスなく、意外と交通アクセスもよかった。
都会を走るのとは違う魅力がありました。
(ただ今回の条件はよかったが、雨、風、気温など天候次第で厳しい条件になるかも)

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?