見出し画像

日本の美意識2

美しい自然を持つ日本

美しい自然を持つ日本では何に古来の日本人は美しさを見出したのだろうか

美しい自然を持つ日本において、日本人はその起源と同時に「自然」に美を見いだしたといっていいのであろう。また、その優しさ、美しさ故に自然を神にまで崇めた。

というような文章が出てくる。

昔の日本では優しく、美しいと言えるほど自然は優しかったのだろうか

今現在では徐々に状況が変わりつつある

それは、ものを作るもしくは街を作るときの考え方も変わっていっていくのだろう

その日本人の根本的な美意識を「優美」と呼ぶ

全員ではないと思うが都市の喧騒から離れ田舎に行き虫の声を聴きながら蛍を見たり星を見たりすると美しいな、落ち着くなといった感情が生まれることにの原点なのだろう

日本の根本的な考え方は自然の中から生まれてきたものなのだと

そう考えると東洋思想と西洋思想違いは明らかで

日本人は基本的にどちらに向いているのかもわかってくる

もちろん自分で選ぶべきだと思うが


今回はこの辺で...

何か、思ったことなど

これが面白いなどあればコメントいただけると嬉しいです

参考文献


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?