見出し画像

最高の朝ごはんを楽しむイベント『Good Morning Beppu』開催に込めた思い

緊急事態宣言下に別府で暗躍する集団になりつつあるBEPPURISM深川です。今は大分県別府市在住で、the HELL Record & SourというBARを経営しています。はじめましての方も多いと思うので、改めてBEPPURISMの説明を簡単にさせてください。

画像1

BEPPURISM(ベップリズム)
立命館アジア太平洋大学の卒業生が中心に活動するクリエイティブユニット。2020年5月に実施した『BEPPU CHARITY PROJECT #StayWithBeppuでは、2週間で50万円以上の支援金を集め、別府市へ寄付。その他にも、別府の人やカルチャーを発信するメディアも運営。団体名の由来はBeppuとTourismを掛け合わせた造語。

そんなBEPPURISMですが、今回『GOOD MORNING BEPPU』という新しい取り組みを始めます。2月中旬の週末に、いつもは朝に営業していないお店が、その日だけの特別な朝ごはんを提供するイベント。お仕事前の朝の活力に、今週も頑張った自分へのご褒美に、いつもと違った家族との時間に、利用してもらえたらと思ってます。今回のnoteは、そんなイベントに込めた思いを綴りました。本企画や文章は、県や市に対して議論を呈したいわけではないことを予めご理解頂けますと幸いです。

「GOOD MORNING BEPPU」実施の背景

お察しの通り、新型コロナの影響です。大分県は、九州圏内でも唯一緊急事態宣言が出ておらず、国や県からの支援金などが出ておりません。県民、市民、1人1人の努力により陽性者数が減っているのは素晴らしいことですが、その裏で日々苦しい時期を過ごしている飲食店があるのも事実。

例に漏れず、自店の営業も苦しい時期が続いており、現状を打破するために何かしらできることはないかと考えていたときに出会ったのが、代々木上原にあるsioさんのnoteでした。

そんなsioさんのnoteを拝見し、すぐに自店でできることはないかと考えました。朝ごはんを提供しても良いし、朝からBAR営業しても面白いんじゃないかとも考えましたが、1人でやっても影響力は小さい。一緒にできる人はいないのかと考え、Beppu Sake Stand 巡の店長を務めるそにちゃんに相談したところ、2つ返事でOKをもらえました。協力してくれて本当にありがとう。

すぐに簡単なアンケートを作成してFacebookでシェアしたところ、1週間で170名以上もの方に回答を頂き、イベント実施を決定。そこから協力してくれそうな店舗さんへ交渉に伺い、メンバーが揃いました。たった1店舗だけだと小さな影響力が、チームになることで大きな影響力を持つことができました。

全部で13店舗の参加表明を頂けて、各店舗さんから「こんな時だからこそ何かしないとね」「新しいメニュー考えるのは楽しいね」「朝ごはんやってみたかったから、いい機会だね」という声も頂き、とても嬉しかったですし、企画して本当に良かったと思いました。

周囲の協力もあり、TV、新聞、雑誌での取材&掲載が決まり、たくさんの方々にお越し頂けるのを運営一同楽しみにしております!もちろん感染症対策はバッチリでお待ちしております。

持続可能な仕組みを作りたい

ちょっと大きな話になりますが、今回の取り組みをキッカケに生まれたら嬉しいなと思うのが、街全体が「待ちの姿勢ではなく、攻めの姿勢に切り替わる」ことです。これまで、行政の支援もあって、ギリギリの状況を乗り越えることができてきました。しかし、それは決して持続可能なものではなく、どこかで止まってしまったり、必要なタイミングで得られない可能性もある。それを待ち続けるよりも、自分たちでアクションして、これからも継続的に収益を上げられる仕組みを作る必要があると思います。そういうことについて議論する団体のようなものが、今後作れたらいいなと思ってます。

個人的な意見ですが、今の時期に攻めているお店はきっと強いと思います。何もせずに、ただ日々が過ぎるのを傍観するのではなく、どんなに小さなことでも良いからやってみる。それを続けるだけで、今後同じような事態に陥ったとしても、落ち着いて対処できるはずですし、もしかしたら現状を打破できるような施策にたどり着けるかもしれない。

別府を、朝「も」楽しい街にしたい

別府へ旅行にきた友人から聞かれて困る質問の1つに「朝ごはんどこで食べたらいい?」というものがあります。驚かれる方も多いかと思いますが、別府駅前の繁華街で朝ごはんが食べられる店舗は1〜2店舗のみ。有名なパン屋さんやお惣菜屋さんはありますが、そこで朝食を済ませて一息つけるコーヒー屋さんも少ない。

泊食分離のホテルが多い駅前で、朝ごはんを提供しているお店が少ないことは、お客さんもお店側も非常にもったいない。また、朝から運動をしている人や、近くの商業施設に勤める方々など、ターゲットになりそうな方々がいるにも関わらず、別府の朝ごはん市場はガラ空き状態。飲食店側からすると「そこまでして儲けなくていい」って話なのかもしれませんが、週末だけでも対応することができれば、落ち込んだ夜の売り上げを少しは補填できるかもしれない。

そして、朝ごはんの市場が拡がれば、それに連動して朝市場を狙った動きも出てくると思います。朝からヨガをしたり、映画を見たり、勉強会を開いたりなど、新しい動きが起きて、そこから別府は朝も昼も夜も楽しい街になれるんじゃないかなと思っています。それを目的に観光客が増えたら最高。

早起きして朝ごはんを食べて温泉に行く最高の週末

結局ここに尽きると思います。Stay Homeな時期が始まって後少しで1年。厳しい状況を耐え抜いたけど、まだまだ終わりが見えない現状にうんざりすることもある。だからこそ、いつもよりちょっと早起きして、美味しい朝ごはんを食べて、行きつけの温泉に入って始まる、別府らしい最高の週末を噛み締めて欲しい。きっといつもよりも達成感や、やる気が漲ってくるはず。皆さん、最高の朝を別府で過ごしましょう!

2/20,21、2/27,28は、みんなでGOOD MORNING BEPPUに行こう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?