見出し画像

3つの選挙がありました

今日はnote1本、インスタ1本を更新しました。

今日は日曜日だったわけですが、明日は何と祝日!どんよりした日曜午後を過ごさなくて済みました。
今日ののど自慢ゲストは由紀さおりさん。とっても美しく素敵でした。
55周年を記念した曲を披露されていましたが、なんだか歌うのが難しそうでした。せっかくなら、ルルル…ラララ…パパパ…と夜明けのスキャットを披露してほしかったところです。ちなみに私は「生きがい」という曲がお気に入りなのですが、この曲は2年ほど前ののど自慢で披露されました。

夜には全国3か所の選挙結果の報道がありました。
私が驚いたのは投票率。例えば、東京15区での午後7時現在の投票率は24.29%(東京新聞)とのことです。
まったく、情けない!!!!!!これだけ政治が注目されているのにこの数値はありえないと私は思いますよ。
しかも、東京ですよ。投票所まで数十キロあるなどという、アクセスに困るなんてこともないはずです。
選挙結果は置いておいて、私はこの投票率の低さに愕然としました。

もう少し国民全体が政治的意識を持ったほうがよろしいのではないでしょうか。政治的意識とは、岸田ヤメロ!とかいうことではなく、ただ単純に、どんなことが自国で起こっているのかということくらい知っておいたほうが良いのではないか、と思うのですが。


この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?