見出し画像

身の丈に合うもの

デパートの催事はよくチェックしています。
店舗で並ばないといけないものも催事だと並ぶには並ぶけどそんなに長蛇にならないことが多いので。
亀十なんかお店はいつも行列だから催事で買いたい。

今日は催事じゃなかったんだけれど、新芋と書かれた舟和の芋羊羹を買って機嫌よくデパートをうろついていたところ。
…ある!!志満草餅…!!!
いつかお店に行ってみようと思ってたものの、なかなか機会がなくて。
そうか、デパートの全国の銘菓を取り扱っているコーナーにあるのか。
っていうか舟和もこっちにあったわ。
なんという盲点。

しかし、草餅は賞味期限当日とな。

鮮やかな緑

今日は週末恒例カフェ巡りじゃなくておやつ芋羊羹のつもりだったけれど、予定変更で草餅だ。
ちょっと多いけれど、2つが餡なしになってるのがありがたい。
白蜜ときな粉でさっぱりしていた。

カフェ巡りは楽しい。
おしゃれワンプレートランチとコーヒーとケーキ。
なんだかよくわからないデリでもおしゃれに盛り付けられたらなんだか美味しい。
おいしいというより「おしゃれなのってこういう味なのね」って思いながら食べるの。
経験値を貯めようとしてるんだけれどいつまでたってもよくわからずにいる。
ドフィノアってなんだよって出てきたらグラタンだったり、料理の名前もわからないものばかり。
それも楽しくて好きなんだけどね。
でも久しぶりに草餅食べるとやっぱりうまいな!
味はとってもシンプルでわかりやすくて。
ちょっと塩味もあって。
当たり前のように温かい緑茶がおいしい。

別に背伸びをしていたわけではないんだけど、おしゃれランチより私には草餅の方があっているのか。
(明日は舟和の芋羊羹だし)
カフェ巡りより和菓子と緑茶がお似合いなのさ。

というわけでカフェ巡りはしばらくお休み…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?