見出し画像

どうありたいかを意識すること。

昨夜はなかなか寝付けなかった。
推しのラジオを聴いても、心が落ち着きそうな動画を聴いても、何をしてもなかなか寝付けなかった。
ようやく寝られたのは2時前くらい、その後も何度も目がさめて朝を迎えた。

自分にとって【嫌】な出来事について、ずっと引きずってしまうのは自分の思考のクセでもあり、それがなかなか消えないからでもある。
もちろん解決していないというのもあるのかもしれない。
ただ、解決したかしないかなんて自分の思い次第で終わらせることもできるのだから、その【嫌】を持ち続けるのかどうかは自分次第ということになると思っている。

結局はこの後ろ向きな考え方が堂々巡りを引き起こしているし、かといって無理に前向きになったほうが良いわけではない。
ただただその思考や感情、あるいは思い込みを俯瞰してみることで私はその場から離れるようにしている。
持ち続けたい?
考え続けたい?
悩み続けたい?
その後に どうありたいか を目の前にバンと突きつける。
ハッとして【嫌】という自分が創り出した幻想から目がさめる。
違う、私はもう誰かに振り回される自分はやめたんだ。
自分の今を、幸せを味わうんだった。

【嫌】な事を考えている以上、何かにその時間を明け渡しているという事。
それが対《人》であれば、その人のために時間をささげていることになる。
いつまで【嫌】な《人》に大切な自分の時間を、そして大切な自分自身をささげるの????

自分に目を向けてあげよう。
何処まで行っても自分。
産まれてから死ぬまで、ずっと離れない、離れて行かないのも自分。
だからどんなことがあっても、自分を肯定してあげよう。
私の人生は私と一緒にそうありたいと心に決めた。

さ、今日も1日ありたい自分で過ごそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?