見出し画像

受け取れるタイミングでしか受け取れない。

私は読書が好き。
趣味、読書って書ける手前くらいの段階の好き。
昔から読むのが好きだったわけではなくて、本を手に取るようになったのはかれこれ6年くらい前から。

今思うと、全てがそうなるようにできていて、尚且つ自分が自分で立てるようにと何かに導かれたかのような流れだなと思っている。

気に入った本は手元に置いてあるのだけれど、処分してしまった本をまた買うこともある。
今はできるだけ手放さずに、読んだ本は時々パラパラとめくるようにしている。

というのも、前に読んだ時は受け取れなかった内容が、すんなりと入って来たり、それに助けられることが往々にしてあるから!
2回目に読んだ時、さらに3回目に読んだ時、何度読んでも【初めまして】の本のように、新しい気づきと感動がある。
一体何が言いたい本なの???
って思って閉じてしまった時、それは自分のタイミングではないということ。
まだ受け取れないということ。

お金とか、人間関係とか、仕事とか、恋愛とか。
全てにタイミングがあると思っている。
だからうまくいかないと嘆いても、それはタイミングではないから。
こんなことが起きたなんて!と泣き喚いても、それは何かに気付くタイミングだったから。

オープンマインド
という言葉があるけれど、日々オープンマインドで生きていれば、受け取れるものを逃さない。と、私は思っている。

実際、体の力が抜けて、もう何でもいっか!となった時、詰まりが取れるような感じになって、タイミングが怒涛のようにくると体感して来たから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?