見出し画像

今ここにいることを意識すること。

どうやら私は一般的な普通という定義があるとすると、その人達よりも今を楽しむことができていないらしい。
(2024私調べ)

そういえば大人になって、背中の荷物が重くなってきた頃から、推しのライブに行っても【ここにいない】状態でライブに参加していた。
もちろん推しのライブだけではない。
普段の生活の中で【ここにいない】私が今やるべきことをこなしているという感じ。
いっつも【ここにいない】から、イライラするし、色んな事が気になって目の前のかけがえのないことを味わえていなかった。

少し前に中1の娘に言われたんですね。
「Rちゃんはね、過去にも未来にも生きてないの。今にしか生きてないの。」
と。

それはそれは衝撃でした。。。
私が中1の頃なんて、こんなこと考えてもいなかったし、知らなかった。
ここ何年も自分がひっそりと学んできたことを、娘が淡々と話したもんだから。
娘が通っている一貫校のおかげなのか、それとも今の子は生まれながらにして知っているのかはわからないけれど、娘のおかげでぱっちりと目が覚めた。

そうだ、意識的にでも良いから、今にいられるようにしてみよう。
と。

私の朝は早くて忙しい。
子供の朝ごはん(2人とも食べたいものが違う!)、夫のブランチ、自分と娘のお弁当、洗濯2回、掃除、ゴミ出し、、、身支度、、、。
どうしてこんなにバタバタなんだろう、と色々見直してみたものの、やっぱりギリギリになる。
ある日、「焦るのをやめて、今この瞬間にやることに集中しよう。味わおう。」って決めて過ごしてみた。
そんな流ちょうなことしてたら間に合わないって!と一瞬沸き上がってきたけれど、やってみてダメならやめたら良いわって自分に声掛けをした。

なんということ。
時間が余った。
出勤まで20分も余裕が出た。

焦れば焦るほど物は落とすし躓くし、別の事を考えていたら気分は良くないしイライラするし。
どれだけ味わえてなかったんだろうか。
味わえていたら、今この瞬間に全力を注げば、大丈夫なんだ。
って改めて気付かされた。

さて、今日も今に集中する時間を増やして、存分に味わっていこう。

花粉酷いけど、いまここに戻してくれる最高のツールだね!!!笑

Enjoy!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?