見出し画像

[5]心乱れ期🥵

チュニジア音楽隊員🇹🇳活動5週目~~~!

11月29日(水)13:30〜15:30 (じゃなかった)
🎻水曜は1人30分の個人レッスンを4人。
今日は特に何も起こらず(ありがたき〜🙏)フッツーにレッスンを終えて
はぁ、終わったーと片付けをしてたら、
見知らぬ生徒が部屋に入ってきて。
手ぶらだったから次のレッスンの子か、ピアノとかかな〜。とか思ってさっさとヴァイオリンを片付けてたの。
そしたらなんか言い出して、フラ語でお願いしてもアラビア語(チュニジア方言)しか言ってくれず。わけ分からんからテキトーに愛想笑いだけしてサッサと帰ろうとしたんだけど、
ちゃんと聞いた方がいい感じがしてGoogleさんに依頼📱

チュニジア方言》がないから
いつも変な文章を頑張って解釈🤯 
頭フル回転🤯🤯

え?多分「先生」変えて、私のレッスンを受けにきたってこと???よね?は?なんも聞いてないよ?

が、私の脳内🧠とりあえず「イージャ(こっち来て)」って言って、その生徒を連れて一緒に受付へ。

そしたら、平然と
今日から1年間あなたの生徒よ。15:30〜16:00の枠。
とか言い出してさ!!
「え〜めっっっちゃ帰りたかったーあ」って思った🧠のは堪えて
この子ヴァイオリン何年目?ヴァイオリン持ってきてないんだけどって受付の人から貸し出しヴァイオリンを借りて、生徒とレッスン室へ。
🧠帰る気満々だったからワタシ全くやる気出ず。
1年目で初めてヴァイオリンを触る子に対して、
貸し出しヴァイオリンだから指の位置テープも貼れないしで、すんごい雑なレッスンをしてサッサと終了。
片付け方を教えて、貸し出しヴァイオリンのケースを閉めた瞬間、生徒はじゃあね〜って手ぶらで颯爽に帰ってった。
自分でヴァイオリン返しといてよー
とか思っちゃった🧠
ヨクナイヨクナイ。最近自分心せまい🥵

11月30日(木)10:30〜11:30
最近、街中でのモテ度がマシマシのマシマシマシすぎて。

すれ違った瞬間、わぁぁぁかわいい美人!って声が聞こえてきたり。
一緒に写真撮って!だけじゃなくてサインを求められたり。追いかけてきて、肩トントンされて話しかけてきたり。握手求められたり。
私から見て、かわいい・美人な子に「かわいい!美人!」って言われるのはすごく嬉しすぎるんだけど。

最近ちょっと疲れちゃった🥱
下を向いて振り払うように早歩きすることが多くなってしまったよー、、、

声かけが多すぎるから
「ニーハオ」「アンニョン(?)」は無視と決めて🇨🇳🇰🇷
「こんにちは」「おはよう」は反応する。🇯🇵
英語・フランス語・アラビア語のあいさつは余裕がある時だけって決めてたけど

日本語の声かけもめんどくさくなってきたあ😮‍💨
が最近の考え事💭

15:00〜17:00 アラビア語講座
お昼寝をして、気合いのショコラオレを片手に片道徒歩35分。🚶‍♀️
もう何気4回目のアラビア語講座📖
毎回お菓子やミントティー、果物とか!もらえるから。食べに行ってる感じ(笑)
最初の頃はアラビア語を書くだけで手が筋肉痛な感じだったけど、少し慣れてきた😗📚

普段食べないから
ありがたき果物🍏🍊
パンをオリーブオイルにつけて食べる🫒



12月1日(金)11:30〜17:30

ついに。
Vn(ヴァイオリン)科同僚と大喧嘩(?)をしました💥
といっても堪能に喋れるわけではないから言い合いできてた感じではないんだけど。

私の体の中の何かがメラメラと燃え上がって怒りがおさまらず、音楽学校を飛び出してきちゃった🙃(勤務時間は終わってた)

2週間前ぐらいからVn科同僚(45歳👨🏻‍🦱)から
「あなたに恋した」「あなたの声が聞きたい」「あなたに会いたい」「会えないと寂しい」とか
メッセンジャーと電話がしつこくて。
「すごいストレス。ほんと迷惑だからやめて。私たちはただの同僚でしかないよ」ってはっきり伝えてもメッセージも電話も止まなくて。それどころかバラ買ってこられたり🌹(もちろん受け取ってない)
私が過去にSNSで投稿した写真1枚ずつにいいねしてきたり。彼のトプ画や固定投稿を私とのツーショットにしたり。

私は、通知音鬱みたいになっちゃってて。(JICAから連絡取れるように通知オンにするよう言われてるから...)
彼の通知はミュートにはしたんだけど、すでに結構彼への憤りがすごくて。顔見るだけでストレスを感じてしまってた矢先のこと😵‍💫

配属先からは海外協力隊として、私に“アンサンブルの実現”を期待されてたから、まずは同僚とアンサンブルしたくて、「カノン」の楽譜を渡してたんだけど。その同僚、全く弾けなくて!難しくないのに!!!
しかもアンサンブルして2人で合わせてるのに、
勝手に自分の弾けるところはテンポ速くするし、
弾けないとこはテンポ遅くするしでデタラメで。
それでも20年以上ヴァイオリンの先生かよ!へたくそ!って正直思ってしまって。🤫

3週間経っても全く進歩がなくて。「練習して」って何回も言ってるのに、弾けないところはまた今度やるって言い訳ばかりで、全く弾けるようにならなくて。
彼が忙しいのは分かってるから、練習時間確保できないのはしょうがないとは思いつつも、弾けない時に楽器の調子を見出して、楽器のせいにしてくる姿がしょうもなさすぎて。
カノン」は一向に弾けるようにならず。
彼から、彼自身が弾ける曲を出してくるんだけど、正直簡単で。初見の私が一発で弾けてるのに、提示してきた彼自身が弾けてなくて、そこで私も、は?弾けないの?ってなってしまって。
そのくせして彼から「tu dois pratiquer(あなた練習すべき)」とか言われて。「もちろん。でもそれはあなたもでしょ?」とは言い返したものの
どの口が言ってんだよ!って怒れちゃって、私は制御効かなくなり、
生徒が一番難しいと言ってた「チャルダッシュ」を自分でも弾いたことのないスピードで速弾きしてみせて「あんたこれ弾けんのかよ!」って圧力かけちゃって。
そしたら彼は「弾けるけど楽譜ないから無理」って言ってきたから
私は「楽譜なら持ってるよ」って楽譜用意して「ほら弾けよ!今すぐ」って言ったの。🥴
そしたらこのヴァイオリンは壊れてて〜とか、今は生徒が待ってるから〜とか言い訳し始めて。
あー相手にしてらんないって飛び出してきてしまった、という流れ🤐

この日、私の生徒2人も、練習してきてないだけなのに、弾けないことを楽器のせいにしてるのを見てて、そういう国民性がいけ好かなすぎて。爆発してしまった、ジブン。

さすがに、このことを同期に電話で聞いてもらったり、母に長文ラインしてたら頭が冷めて。😨
その頃には同僚からもごめんってメッセンジャーと電話来てたから、私もちゃんと謝ったんだけど。

どうなるんだろう〜これから〜〜〜

12月2日(土)11:00〜16:30
一晩寝て、ちゃんと頭冷やして。
生徒とのレッスンは平和に過ごせました

でも、ただ、最近生徒にもイライラするのはなぜだろうと思ってたら、
生徒たちも、(私が怒ってる)同僚お墨付きの間違ったリズム・テンポで弾くからだなぁ、と気づいた。
ミスを見つけた瞬間、間髪入れず、全て正しいものに直すけどね。😰

学生時代、中国人と3年半シェアハウスしてたり、アルバイトも外国人の多いところで働いて、海外旅行もたくさん行って。「異文化」には慣れてる、自分は大丈夫って思ってたのに。
まだ活動始まって5週目でこんなに爆発してる自分って。🥵
冷静に振り返るとしょうもないことだし。同期の隊員みんなすごい...って思いながらお誕生日を迎え、ひとつ歳をとりました🫠

こんな感じ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?