見出し画像

🇭🇰広東語例文:
朋友:我個仔話想做YouTuber喔
SLANG老師:咁啊?佢開著account未啊?
朋友:哈?咩黎噶?
SLANG老師:你齋噏唔用嘎 
朋友:學你話齋佢連電腦都唔識撳掣嗰喎
SLANG老師:哈咁大劑啊

🇯🇵日本語:
友達:ウチの息子youtuberになりたいって
スラング先生:そうなん!?ならアカウント開いた?
友達:は?何それ?
スラング先生:ただ言うだけじゃぁダメでしょう
友達:おまえの言う通りアイツ(ウチの子)コンピューターの電源のつけ方 も知らないよ
スラング先生:えぇ⁉️りゃ大変やわ

✅問題
個仔到底係咩人士?
1.IT博士
2.煮飯廚師
3.打機戰士
4.發夢人士

画像1

答えは4.“發夢人士”
faat3 mung6 jan4 si6
ファット・モン・ヤン・シー
夢見ている人、非現実的な事ばかり言っている人、ぼーっとしている人

⭕️今日のポイント:ジァーイ
1.“齋zaai1 ngap1 ジァーイ・アップ 齌はただの、何も無い、素のと言う意味で“噏”は言う=と言う事で「言うだけ、口先だけ」
2.“學你話”hok6 nei5 waa6 zaai1ホック・ネイ・ワー・ジァーイ 貴方が言う通り
3.撳 gam6 zai3 ガム・ジァイ “撳”スイッチ等出っ張っている物を押す、“掣”スイッチ スイッチを押す
4.大 daai6 zai1ダーイ・ジァイ 大ごと、大変な事
今回はジァイもジァーイもあるなど、広東語独特の伸ばす音があったのでなかなか難しかったかもしれませんが日常会話で良く相手に返す相槌の様に使える単語ですのでぜひ覚えて見て使って見てください
ちなみに3.のスイッチには広東語で有名な早口言葉もある位ですのでお試しでやって見てくださいw


広東語早口練習例文:
入實驗室扲緊急掣(その他違うバージョンも有るのでリンク押して見てね)

それじゃ✋バーイ