見出し画像

そう言えば私がTHE FIRSTを見たきっかけ

こんばんは。

BE:FIRSTを応援し、彼らのことや
BMSG(彼らの所属事務所)のアーティストのこと
また、彼らを生んだオーディション
「THE FIRST」に関することなどを

日々ゆるく呟いております。
BESTY(BE:FIRSTファンネーム)の
「きづっち」と申します。

本日もお読みくださり
ありがとうございます。


今回はこれまで書いていなかった
私が彼らを推す理由、みたいなものを
書いてみようと思います。

実は私、
世間的にはだいぶいい歳になるんでしょうが
これまでの人生で
そこまで誰かアーティストやアイドルなどを
「推す」という経験は
一切してきませんでした。

いわゆる今が
人生初の「推し活」というやつになります。


まず最初のきっかけが
日本テレビ系列の情報番組「スッキリ!」で
オーディション「THE FIRST」が特集されていたことでした。


実はこの「スッキリ!」では
THE FIRSTの約1年前に
ガールズグループのオーディション
「Nizi Project」(通称:虹プロ)という
オーディションが特集されていて、

その時もだいぶハマって
観ていた記憶があります。

そこからデビューしたグループが
「NiziU」ですね。


なのでTHE FIRSTについては
最初自分の中で
ちょっとうがった見方があって

「まぁ虹プロの
二番煎じみたいなものでしょ」と
思っていたところがあります。
(今となってはそんな自分を殴りたい…)

とはいえ、
THE FIRSTが放映されていた時、
まだまだコロナ禍の影響が強かったり、

その時自分も
フィットネスクラブのインストラクターの
仕事をしていて、
朝の時間帯は比較的余裕があったこと
(私はどちらかというと午後から夜のクラスの
担当が多かったので)

そんな関係で
家でオーディションの特集を見ていることは
かなり多かったわけです。


そうすると不思議なもので
オーディションの参加メンバーたちが
互いに支え合いながらも

迷い、苦しんだり、もがいたりしつつも
みんなで支え合いながら成長して
そんな中で見える彼らの人間性だったり、

またオーディションの主催者である
SKY-HIさんの言葉や情熱、
このオーディションにかける思いや
日本の音楽業界へかける思い
そういったものに少しずつ触れることができ


これまではスッキリ!での特集や
それを記録したYouTube
(BMSGのYouTubeチャンネルから
探して観てください)
だけで追っかけていましたが

デビューメンバーが決まる少し前に
とうとうHuluにも登録してしまい
(Huluだとオーディションのフル場面を
観られるので)

そこからさらにハマってしまい
今があります。


明確にここ!という
彼らにハマったポイントが
あったわけではないのですが、

私が今
BE:FIRSTの中で「最推し」と
よく言っているSOTAくんに関しては

合宿審査の時のパフォーマンスでの
「音が見えるダンス」に
完全に心を持っていかれた
ということが
強いて言えばポイントなのかもしれません。

でも、このオーディションの
参加メンバーや
オーディションそのものにハマったタイミングは
いまだにわかるようなわからないような…
という感じです。


私の周りの人たちは
THE FIRSTにハマった私を見て
「きっとすぐに飽きるだろう」と
思っていたらしいです(笑)。

しかし、
デビューメンバーが決まって1年半
デビューしてから1年2ヵ月あまり。

飽きるどころか
ますますハマっていっているのは
そのオーディションからずっと
彼らやSKY-HIさんにブレがないこと。

ずっとずっと私たちファンに
いろんな姿やワクワクする様子を
見せてくれていること

そこなのではないかな、と
個人的には思っています。

だからこれからも
ずっと彼らからは
目が離せないのだろうと思いますし、
現に昨年大晦日の紅白歌合戦の
衝撃からまだ逃れられていません(笑)。


今年も彼らがどんな姿を見せてくれるのか
本当に楽しみでしかないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?