見出し画像

享受会コラム#7「ナイスー」byあき

「ともかく
具体的に動いてごらん
具体的に動けば
具体的な
答が出るから」
相田みつをさんの言葉の中での一つです。

はじめまして!BETA 大学の[あき]です!
中学生くらいの時から好きで、今も尊敬する俳優さんが、いい言葉を見つけたらノートに書き留めていると聞いてその人を倣い、本や音楽・映画の一節、誰かの素敵な言葉を書き留めていました。

何気ない言葉でも、その人の考え方やこれまでの経験が現れていて刺さる言葉ってあると思います。

尖った言葉もあるけど、相手に楽しくなってもらったり、楽になってもらったりそんな言葉が使えるようになりたい。

言葉は大切だと昔から思っていてミーティングなどの場であまりに考えすぎて、どう表現しようと思って自問自答していたら、次の話題になっていることもよくありましたが機械に聞けばいくらでも求めていた言葉が出てくる今だからこそ温度のこもった人の言葉は大事だなと思います。

バレーボールで関わっている子どもたちにもどう伝えたらこの子に伝わるかな、プレーが変わるかな?気持ちが乗るかな?と思いながら基本いつも「ナイスー!!」「いいねー!」「今の良かった!良すぎ!」と 語彙力なさすぎと思われそうな言葉ばっかり発してしまってるのですが その場やみんなが楽しくなるように大体ニコニコ (ニヤニヤ) しています。

大好きなバレーをする子どもたちがめんこくて愛おしくてたまらないです🥹

BETA大学 の享受たちは集まればいつも楽しそうに言葉を紡ぎ、 連想し融合し、いいところでとめとけばいいのに、ダジャレになったりします。 でもそれは、BETA を大事に想い、まちにも人にも面白がって関わっていきたいと思うが 故なんだと思います。

またバレーの話になりますが、

普段社会人チームでバレーボールをしていて、年齢も職場も背景?も違う人同士でも一緒にバレーをすると、仲良くなるのが早いなと感じます。
失敗して激しく転んだりして恥ずかしい部分も見せてたり、でもそのミスもカバーしあったり、照れくさい部分や、悔しい!嬉しい!楽しい!感情ぜんぶ出して関わっているからなのかなとふと思ったこともあります。

なにごとも、楽しんで、面白がって取り組んでたら、そんな人たちがいる場所はいつの間にか楽しくなってますよね^^
人と人が目を合わせたり、 向き合ったり、心の距離が近くなって この人たちといると楽しい!と思える場所や集団 BETA でたくさん作っていきたいです。

冒頭の言葉のように、具体的に動いていきたいと思います。
(BETA 最初の企画[みんなで T シャツを作ろう!]写真)

BETA 最初の企画[みんなで T シャツを作ろう!]
BETA 最初の企画[みんなで T シャツを作ろう!]
BETA 最初の企画[みんなで T シャツを作ろう!]

「どうやっていいか、何からしたらいいかわからないけど、、これやりたい!」みたいなことを持ち寄ってもらったらどう具現化できるか、一緒に考えていきたいです。
こどもの夢もおとなの夢もいっぱい叶えていきたい。。!
一緒に楽しいことしましょ!

「意思あるところには道は開ける(Where there's a will, there's a way.) [リンカーン]」

「明日死ぬかのように生きろ 一生生きるかのように学べ (Live as if you were to die tomorrow.Learn as if you were to live forever.) [ガンジー] 」


〈🏫BETA大学 入学手続き🏫〉
こちらの入力フォームにアクセスして必要事項をご入力ください。
事務局にて確認後、入力されたメールアドレスに返信いたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdJLaTjMtAnuNjlhATNR7ssOw7o4tjc047Camanj1fCSlRNzg/viewform

※入力された情報は定期的に確認しています。
メールの返信まで時間がかかる場合があります。
※入力フォームの操作がうまくいかない、ご不明な点があれば下記のメールアドレスにご連絡ください。

ご不安な方、なかなか返信がない場合なども下記のメールアドレスにご連絡をお願いいたします。

betafurano.info@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?