見出し画像

【育児】4歳長女、指しゃぶりをやめさせるにはどうする?

こんちは、べーたです。
7歳、4歳、2歳兄弟の
三児の父をしています。


子どもの指しゃぶり、意外と多いですよね。

しかし、長年指しゃぶりを放置すると
様々な悪影響が心配されます

歯ならびが悪くなり、噛み合わせに不具合が生じて食べものを噛みにくくなくなったり、発音しにくくなったりすることもあるようです。


べーた家でも長男につづき長女も指しゃぶり族に分類されております。

しかし、長男と違っているのは
3歳からやめさせようともう1年近く努力しているのに
なかなかやめれないこと

長男のときは
3歳の誕生日を期に、
「今日からお兄さんだから指チュパしないで過ごしていこうね」

という目標設定と

指をしゃぶりたくなったら
・タオルを掴む
・おもちゃをもつ
みたいな代替の行動を提案することで
少しずつ指しゃぶりはしなくなっていきました。


長女も3歳の誕生日を期に
「お姉さんになるから指チュパをやめようね」

作戦からスタートしましたが
まったく効果なし。

代替え行動作戦も
もともとお気に入りのタオルがあるので
うまくいくかと思いましたが

タオルを掴み、更に指をしゃぶるという
高等技術を身につけました(笑)


娘がタオル好きな話はこちら


そんなこんなで1年以上、
やめられない指しゃぶりと戦っていますが
なかなか突破口が開けず妻とともにモヤモヤする日々。


指をしゃぶっていると良くない話をしたり
(ばい菌が体にはいるとかカッコ悪いとか出っ歯になるとか)

指にカラシは塗れませんでしたが苦いマニキュアを塗ったりと
いろいろ試しましたが、今のところ効果はありません。

苦いマニキュアに関しては

娘いわく「苦いけど我慢する」
といった謎の発言が飛び出し、妻とともに困惑しました。


本人の「指しゃぶりやめるぞ」
というやる気がでるのを待つしかないのか

なにか良い方法等があれば
コメント等で教えてほしいです。


今回は以上です。

ではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?