見出し画像

(オリジナルソング)Weekend Deadend & 妄想紹介され記事

 久しぶりに、頑張って大作な新曲・オリジナルソングあげましたよ〜気だるい、幽玄な?、テクノポップです!(多分) 長さ5:45。
 ↓まずは是非聞いてくださいね。(できればヘッドフォンか大きな音で)

↑ noteで再生する場合 / ↓PCでダウンロードする場合(ご自由に)


歌詞

Weekend Deadend (週末の命取り)
作詞・作曲・編曲・うた:Betalayertale

Monday
Tuesday
Wendnesday
Thursday
Friday
Saturday
Sunday
I love weekends

あなたが語るあなたの私は
あなたが思うほどの私じゃなくてよ?
あなたは私を何も何も知らなくて
私もあなたのこと なにも知らない

とりとめのないこと ばかり言ってるの
言葉遊びはもう やめにしてよね?
予定の無い週末 無為に過ごすの
頭のなかのあなたと私の
Weekend Deadend

私に見える私のあなたは
私が思う以上のあなたじゃなくて?
私はあなたを何も何も知らなくて
鏡よ鏡 本当の私を 教えて?

(ブロックごとに、イントロ、Aパート、Bパート、A'パートとします)

世界観:

 最近忙しくて、平日は朝から晩まで仕事。リモートなのでこっそり昼休憩にアニメ見たりもできますが、はい、してますが、本来の定時後もずっと仕事してたりと、境目がないのがやばいです。それで週末が楽しみ!なんですが、週末のほうが社内から連絡が少なくなるのでかえって集中して仕事できちゃうし。リアルな人とは一切会わず、1日誰とも合わない日々も続き。リモートのZoom会議(ZoomってZoom Video Communications社のサービス名な。実際はビデオ会議はZoom以外のほうが多いけど、もうZoom代名詞な)では、フロントカメラで自分の顔も見ながら会議。そんなこんなで、自分と対話しているような、まるで世界に自分しかいないような、はて、自分って誰だっけ?週末の予定もなければまるで1週間が「エンドレスエイト(註:調べましょう)な気持ちを歌いました。

制作ノート:

  結構かけました、構想に。狙ったのは…
 ・幽玄な、けだるい雰囲気の。
 ・メロディコンシャスな(メロディがあって曲ができる)曲
 ・リズムが十分に根ざしたテクノポップで
(←楽器はシンセサイザーが主役な曲、という程度の定義ね)
…というのをずっと作りたいなと思い、最初に世界観とタイトル、イントロ(Monday..)と、サビのBパート(とりとめの…)の曲と歌詞が1日でできてから、それからどうするか?三週間構想に悩みました。メロディコンシャスなのにメロディ続きが出てこないよね、コードと主なシンセが決まったのに、幽玄な雰囲気にならないよね、と悩み続け、あれ?私何が作りたいんだっけ…、完成させなきゃいけない義務感で冷や汗かいて悩んでる?と思って投げ出そうかと思ったんですけど、この週末前にまた部屋を暗くして悩んでたら突然ひらめきがおりてきて、完成させることができました。なのでかけた期間は3週間、時間は合計30時間ほど。結構大がかりなほうです。

 ひらめいたのは主に
 1・考えてた次のメロディラインをそのまま、バッキングに追いやった(Aパートなどでなっている、鋭い音の鍵盤楽器、ハープシコード風のシンセ音のやつ)
 2・そしてメロディ歌詞を、本来コーラスの位置に、という暴挙(Aパート)。なんか、私がよく使うパターンになって、らしくなった(笑)
 3・そのハープシコード風シンセ音の音響セッティングを凝った。コーラス的なメロディ歌詞(2)を聞かせながら、こっち(1)のインスト(楽器)メロディも聞かせなきゃなりません。それで、音場の中に中位の大きさの四角い箱を作って奥に追いやり、その中に音を入れて、その中で響かせるような、感じのことをしました。絵にするとこんな感じ↓

画像1

 遠くに置いた箱の中で響いていて、それ自体と漏れている音を聞いている感じ。聞くと、「ハープシコード風の音だけが、別世界な感じ」がわかると思います。
 4・そのハープシコードの箱の音響のエフェクターをいじりいじりしたら、シンセの音色は全く触っていないのに、幽玄な感じになった!イントロからこの音はなってますが、なんだかけだるい感じがますよね?音程・コード的にはまったくマイナー調とかではないのに。
…これで一気に、他の構想も連鎖的に触発されて発想でき、完成しました。

お願い♡…妄想紹介され記事(無断)

…是非聴いて、感想コメントをくださいね。そして、大作を頑張ったんだから…、ぜひ紹介記事を書いて欲しいな!(この曲に限らず)

ベタの曲紹介&youtube音楽ちゃんねる紹介記事です

 紹介記事を書いて欲しいなー♡ と、あんまし書いて欲しいものだから、「ベタの曲を聞いて欲しいと、いま思いついた方々」(漏れた方ごめんなさい💦みなさんに聞いていただきたいです)が、聞いていただいて、書くところを勝手に妄想してみますね(暴挙)。それではいきましょう〜!と、その前に、お断り。最近ベタ、ぜんぜんnoteにインできてないです。皆様のところにもお邪魔できていませんが、忙しすぎるだけであって、他意はないので変わらず仲良くしてください!では…

1)コネコちゃんことkonekoさん

「キャー!betaさんの新しい曲も心と肉球に癒し効果ばつぐんですニャ○」

ありがとう!konekoちゃんと話しをすると脳が猫化しそうなの、何かの陰謀かなぁ?

2)あるさん

「これは、好きだ!3回聞きました!」

3回と言わずもっと聞いてよね💧

3)すけさんことスケとうだらさん

「この気持ちよいシンセ音の洪水で、また新たに音楽に目覚めました。」

 すけさんは、私が珍しくコピーしたYMOの「ONGAKU」を気に入ってくださって、それから人生で改めて音楽をよく聞くようになったとか。この新作はいかがでしょう?作りながら、すけさんが喜んで下さるかな、とか思ってました。

4)ほっこちゃんことほっころーむカフェ(ほっこ)さん

 ベタをいつも見ていてくださるほっこちゃん。お忙しいのに、噂をすればすぐ駆けつけてくれるほっこちゃん。私の二つ名「最後の砦」の名付け親でもあります。ほっこちゃんがお困りの時に私が相談に乗ったことがきっかけで、前向きになれたという記事をいただき、その記事で私も学ぶことができました。きっと、また私の新しい一面を理解してくださると思います。

5)百葉さん

 毎日、美しい薔薇の写真をアップして目の保養を供給してくださる百葉さん。以前、写真の撮り方(構図)をちょっと提案してみたところ、それ以後めきめきと写真が良くなった気がする。毎日のように短いラジオも配信してらして楽しいです。新曲、気に入ってくれるかしら??

6)LocoさんことLocoArteriumさん

「ベタさんの、新曲、を、聞きました。とても驚きで(以下1000文字超につき略)」…笑。
 いつも長文のコメントを頂けます(^_^;)。Locoさんは音楽家で、いつもピアノやシンセ録りっぱなしの(アドリブ一発)の曲を多数アップされています。その一曲をもとに、上記リンク、コラボさせていただきました。また、聞いていただき音楽家からの感想がいただきたいです!

7)かわちゃんさん

 いつもとても有用なnote攻略記事や、独自集計のランキング記事をアップしてくださるかわちゃんさん。いつも、見に来てくださいます。「音楽」でランクインしたいのだけど、私のスキはせいぜい50前後なので、ほど遠い…。それはともかく、ぜひ私の音楽も聞いてみてくださいね。

8)まいねえこと四宮麻衣さん

 同じ感じ思ってしまうのも烏滸がましいのですが、長編小説の執筆にまさに文字通り命をかけて、心血注いでらっしゃって、その心境を結構明け透けに吐露されていて、痛々しい気持ちが良く分かり、それらを集めても優れた作品になりそうな。でも、その結末は…いろいろ想像してしまいます。
 で、作曲で苦労する気持ちも「うぐ〜っ」てなる感じも、いろいろやってみる感じも、はっと気がつく感じも、拘りが多数あったり無かったりする感じも、みな共感するのです。私にとってこのレベルの新曲は、文庫本1冊の小説と同じ感じ。新作、いかがですか。聞いていただけたら幸いです。

9)クリちゃんことクリオネさん

 クリちゃんはとっても優しい人。そしてエンターテイナーです。いつも私がこっそり辛い時に、そっと気を紛らわすような言葉をかけてくれるの。クリちゃんの音楽趣味も多彩で深いけれど、私の新曲もささるといいなぁ。

10)かなったさん

 かなったさんは元?SEなのかな、それでいて社会人経験が豊富なのでしょう、とても分かりやすくかつ詳しく正確な文章を書かれる(それでいてしっかり面白いネタの)印象があります。何かのバトン企画で2回、かなったさんとご一緒したことがあったんですよね。それで、かなったさんの、奥様が私の曲を好きだということでした。もう、嬉しいったらありゃしません。上のほうに記載の、ベタの「youtube音楽ちゃんねる」ぜひ紹介してあげて下さいましね。

11)しろくまさんこと長谷川 晃子 / happiness music stさん

 音楽家でもあるしろくまさんは歌手の小林幸子さん愛がすごすぎて、一時期それしか書いてないこともありましたが、どれも傑作でしたw いつか小林幸子様になってしまわれないか、心配ですw 新曲聞いていただけたら嬉しいな。

12)ミントさんことペパーミントシャワー@ニューヨークでピアノさん

 ミントさんも音楽家、NYで現役バリバリのピアノ演奏・作曲家、映画の劇伴など、大活躍中なすごい方です。そんな方とお話しできて、「ベタの曲は海外のほうが受けそうだから配信してみれば」、とアドバイス頂いたこともあり恐縮すぎです!そして、ミントさんのNYからの記事が、めちゃめちゃ面白いんです。そういえば去年NYに行った時にアポをとらせていただいたら良かった…。上記の記事中で紹介されてますが、ミントさんの曲も含まれた、ミントさん編集のSpotifyのピアノ中心の曲中心のプレイリスト、こちらにも貼りますね。ぜひ聞いて、普段のBGMにしてみてくださいね。

13)ことはちゃん琴花酒さん

「うん、ベタ嬢はや〜っぱり天才だ。何考えてこ〜ゆ〜曲がかけるのか得体がしれない。」
 私を天才か何かと勘違いされてらっしゃることはちゃんは、下ネタ記事率と可愛い奥様との惚気記事が増えてきたので、そろそろブロックしようか思案していたところに私があまり入らなくなったから九死に一生をありがたく得たということ、分かってくださいます?💢 でもまあ、ベタ褒めされるのは、私の名前の通り、嫌いじゃないです( *`ω´)w

14)ことり隊長さん

 ことり隊長は、名古屋・大阪に店舗のある、独特な世界観のあるアクセサリー・雑貨ショップをやってらっしゃいます。その美しく幻想的な世界のホームページをぜひごらんになってください!さてことり隊長もある日、ベタの音楽の洗礼を受けて衝撃が走ったらしく?誰もいない店舗で、このように…(画像お借りしました)

画像2

私の音楽を聴きながら、「違う位置で聴いたらもっと良いかも」と思ってより良い環境で音楽を楽しむべく、仰向けのまま床を這って移動したそうです。

 また新曲で床を這いつくばったらレポートお願いしますね^_^

15)折星 かおりさん

 折星かおりさんは、毎週土曜日に掲載で、一人のnoterさんの記事のほとんどを読み解いて、紹介するという「感想文の日」を続けてらっしゃいます。上記記事で、ベタの記事を正確に読み解いてくださいました。みなさんも検討してみてはいかが。それで折星さん、また、再応募しても良いでしょうか??普通は「小説やエッセイなどの記事」なのでしょうけれど、今度は、ベタの「音楽」中心でお願いしたいのですが可能でしょうか??

16)ボンボンさんこと猫の人

 最初私が猫成分を大量摂取するために猫写真掲載してる方々をフォローしていた方のお一人だったのですが、そのなかでもボンボンさんは大親友、というか盟友になっていましたね。いたるところのコメント欄で遭遇して、同じ系統の助言になっちゃってることが多いですよね。そして気がつけば記事が面白く、とくに発達障害のお子様への対処が、結構理系な思考といいますか、科学的・合理的で学ぶところが多く、たくさん読ませて頂きました。私の音楽も気に入ってくださっていて、新曲は…
 「にゃにゃにゃにゃ(◉ω◉)100万にゃんポイント♫」ぐらい頂けますでしょうか…??

17)マリナ湯森さん

 マリナさんは今は渡米されたということですが、私がnoteに入って初期の頃、イベントにいろいろ参加させていただきました。最近は私がイベント乗らない主義になったのでご一緒することができないですが、いつもnote社会を見守ってらっしゃるお姿を拝見することがあります。眼力鋭い方なので、普通に社会的なエッセイ(日米の違いとか)なども(あるけど、もっと)拝見したいなぁ。

18)りりねぇことりりかる (Lyrical Spirit)さん

 りりねぇとも初期の頃、たくさん交流させていただきました。上記で紹介していただいている私の古い曲と、新曲は、多分「星や宇宙と交感するような」音の洪水のような音楽と思っていて、共通しているかもですし、また、「アヴェマリア」のアレンジとか、お好きかも。いかがでしょう??

19)ひょうこちゃんことあらたにひょうこさん

 ひょうこちゃんとは毎日のおはようを交わす仲だったのですが、私が入れなくなり途切れてしまって申し訳ないです。ひょうこちゃんはおはようボイスも聞かせてくださいます。感性が豊かで、癒される事間違いなしです!そんなひょうこちゃんの紹介記事は「ベタお姉様!」で始まるって予言しておきます(本当はどっちが姉なのかは定かではない💧)

20)kiki さんこと山口敦子(kiki)/詩が好きさん

 あまりkiki さんとはまだ交流が少ないかと思いますが、先日の、音楽家のピスタチオさんがいなくなってしまった記事が沈痛で印象が深かったので、ここでコメントさせていただければと思いました。私も以前ピスタチオさんの音楽を聞かせていただいていました。ピスタチオさんとなさったコラボが、とても大切な宝物になったのですね。もし、お心が晴れてらしたら、私も音楽コラボを常時募集していますので、ご検討くださいましね。


21)(続く…更新してまだまだ追加予定)

以上

ベタの音楽、聞いてくださいね。

絶対おどろかせてやるんだから!( ´・ω・`)

感想コメントはベタの食べ物です。ぜひお恵みを…w

betalayertale 2021年4月18日

5900文字(初稿時点)









 



この記事が参加している募集

私の作品紹介

つくってみた

楽しい哀しいベタの小品集 代表作は「メリーバッドエンドアンドリドル」に集めてます