見出し画像

「アヴェマリア Ambient mix feat.ふらみんご*」(音楽)Mayke's アドベントカレンダー & 「ベタと音楽コラボ」第3弾 v1.11b

 メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!

 ベタのクリスマスプレゼントは「音楽」だよ。曲は、皆様ご存知の「アヴェマリア」、そのAmbient mix、アンビエントっていうのは、美しい癒しの音楽のジャンル。そして歌うは今回は私ではなくて、お友達のうたうたい、ふらみんご* さんです!あ、もちろん私も一部歌ってます。まずは聞いてね。30秒目くらいから美しいコーラスが入ります。
(修正 12/24 22:00:version 1.11bになりましたw)

↑ youtubeで視聴する場合 / ↓ ダウンロードして聞く場合(スマホにも入れられます)

https://adventar.org/calendars/5787

*maykeちゃんのアドベントカレンダーに23日担当で参加しています

Ambient mix feat.ふらみんご*

 「アヴェマリア」は実は20種類以上、中世〜20世期までのいろんな作曲家によって作曲されていますが、本作はその中でも人気のシューベルトのバージョンです。最も有名なのはグノー(J.S.バッハの曲を元に)版かな、私はカッチーニのマイナー(暗い)なバージョンも特に好きです。これも人気。機会があればぜひ、聴き比べて見てくださいね。

 今回はそのシューベルトのアヴェマリアを私なりにアレンジするにあたって、前述のアンビエント調で、スペーシーに、天使が空の上からみている気がするように、そして美しい歌声とコーラスが教会から聞こえてくるのを少し寒い外で聞いているように、といったイメージを持って編曲しました。なお、基本私の曲作りは楽器もロックとかオーケストラとかの編成ではなくてシンセサイザー中心のテクノ調、ジャンルも基本オルタナティブ・エレクトロという感じになります。

もし、神様に何か一つ願いをかなえてもらえるとしたら…?

 歌は、オリジナルのドイツ語の1番を、ふらちゃん(ふらみんご*さん)に歌ってもらい、それから間奏は日本語で、私の昔(note活動の本当に初期のころ)に書いた一節を持ってきまして、私が少し歌います。

アヴェマリア!
もしも私のこと見ててくださるのなら聞いて下る?
この世界が本当に好きだってことを…  

 本来のドイツ語の歌詞は、結構、聖母マリアがみていてくれるのを信じつつも、今、過酷な状況にあるのを、どんなに苦しい試練にも、私たちは耐えますから、せめて子供達のことは救ってあげて下さい、と懇願する、なかなかハードな内容です。

 でも、まさに、いまの時世にあっているじゃないですか。

 なので日本語歌詞でも、まずは苦難に満ちた状況と、対する覚悟を示したのち、上記の歌詞につなげようかとか考えましたが、ちょっと考えて、「いまの時世」は今だけだとやはり信じることにして、それでも、いつでも私たちは常に様々な試練に対面していて、耐えることが大事だと思うので、そこは全て省略し、その上で全てを肯定したいと思って、こうなりました。

もし、神様に何か一つ願いをかなえてもらえるとしたら…? 私はこの世界が好きだということを聞いてもらいたい、それだけです。その時自分がどんな状況であろうとも…。

AveMaria Ambient mix feat.ふらみんご*
クレジット:
 原曲:シューベルト   編曲:私
 ドイツ語歌詞:トラディショナル   日本語歌詞:私 
 メインボーカル:ふらみんご*さん   サブボーカル・コーラス:私


 ベタのこと、それからふらみんご*さんのこととか紹介しますね…

ベタ(私)こと betalayertale

 名前の由来は熱帯魚のベタ。note歴は1年半くらい、主に世相を斬ったようなエッセイ、詩、小説、映画レビュー(素敵なもののみ)がメインでしたが最近は自作の音楽が多くなってきました。その実の姿は都内勤務のOLみたいな。仕事は制作みたいな。ただのアニオタみたいな。結構変人。気軽にフォローして下さいね。

 けど、私は歌に関しては素人で、ある事情でささやくようにしか歌えず、アヴェマリアは高く抑揚の効いたメロディーなのでさてどうしたものかと思案していたところ…思いつきました!

ふらみんご*さん

 noteの住人ではないんです。音楽コラボ(自由参加できる音楽の共同作業)サイト、nanaの歌い手で私の大切なお友達。とっても美しい丸く甘いトーンで、私には出せない高い音域も🆗なのでぜひぜひにと無理言ってお願いしちゃいました。

↑ぜひふらちゃんの様々な美声を聞いてみてね。「SWEET TWEET/Official髭男dism」のアカペラの上で歌ったこちらとか、私、好き。

maykeちゃん

 maykeちゃんはたしかまだ半年ぐらいの間柄だけど、初めましてのときからいきなりずっと昔からの親友だったかのように声をかけてきましたww 私のmaykeちゃんのイメージは、おっちょこちょいでいつも先走ってドラム缶の山に頭からつっこんで「てへへ」って笑って出てくる、そんなギャグ担当の女の子ですww。でも、主人公。彼女は、必死に、自分の人生を生きています。そういう人は滅多にいない。あまり周りはみえていない、やりたいことはいっぱい。想像力がほとばしっていて何をしでかすか、言い出すか分からない不思議ちゃん。でも、いつも彼女は真剣、大真面目です。今後も何をしでかすか分かりません!彼女から目が離せませんね…!

「ベタと音楽」コラボ

 ベタが音楽を作るので、詩や、小説や、絵や、はたまた今回のようにボーカルでとかギターでとか、あなたの「何か」とコラボしたい、と思って募集しています(継続中)。今回はその第三弾となります。前回はこちら↓

 美しいピアノ演奏とコラボしました。ぜひ聞いてみてくださいね。


他にもクリスマスソングを最近作りましたのでこちらもぜひ聞いてね。

 それでは… せ〜の、

 絶対おどろかせてやるんだから!( ´・ω・`)


 感想コメントはベタの食べ物です。ぜひお恵みを…w

 betalayertale 2020年12月23日

 2470文字




楽しい哀しいベタの小品集 代表作は「メリーバッドエンドアンドリドル」に集めてます