見出し画像

(音源)「princess見つけて」(企画)「ベタと音楽コラボ」第一弾完成

新曲発表。「ベタと音楽」コラボ企画の第一弾の音楽、完成しました!

↑ noteで再生する場合 / ↓PCでダウンロードする場合

 ぜひ、ヘッドフォンでご視聴くださいね。それからぜひ歌詞を見ながら聞いて欲しい!歌詞は一番最後に記載します。

 感想はこっちのnote記事に欲しいな(クレクレ( ´・ω・`))。

詩人・Qioさんとのコラボ!歌詞をご担当

 Qioさんは、noteで主に詩を投稿して活動されている方です。
今回は、「作詞」をご担当希望ということで、歌詞を全て書いていただきました。なので、

 ・作詞 Qioさん ・作曲・編曲 beta ・歌 beta

 …の三パートとなります。曲の権利はQioさんが1/3持つことになります(なおQioさんの作詞の名義(表記)は『Kio』にしてほしいという希望がありクレジットをそうしました)。もし収益が入った場合も、それで分配。

 …それ以外はどんな方かとか、何も知らない…w

 こちらで第一弾のコラボ決定を発表していた企画です。詳しいコラボ概要やベタの代表曲紹介はその先のリンク先参照。

 コラボ企画を募集開始したのが9月13日。それから間も無く、応募が届きました。noteのDM、「クリエイターへのお問い合わせ」で。なのでメールで届いていて、書いてあったのはこれだけ(👌OK)、それと、歌詞が別途。

歌詞を作成しましたので、
作曲、編曲、歌唱をお願いします。
作曲のために歌詞の変更は自由にしてください。
曲のイメージもすべてお任せします。

 いただいた歌詞は既に完成されたものでした。何かが抜けている、とかはありません!が、2番まで歌詞があり、私は今までそんなに長い曲は歌った事がありません(デジタル編集してるので膨大に時間がかかるし、歌唱力と肺活量がない)。
 私からまずは「1番だけにしてほしい」点と、「構成・メロディーによって歌詞の修正があり得る」旨、また役割分担として、歌詞担当のQioさんが歌詞を書くのであって、私がどんどん書き直すことは絶対にしない(総合判断して多少の提案はあるかもですが)のでお願いします、という点を明示して、やりとりが始まりました。

ベタですよ〜。こんにちは。
QIOさんが作詞担当、としたいので、プロデュースとして意見注文させていただき、
あくまでどう直すかはまだQIOさんにやっていただきたいです。
(メロディー作り始めたら、小修正はさせていただき提案したいですが)
要望ですが、ちょっと長くて私には歌いきれないので、
1番・2番となっている歌詞を1番だけにして欲しいです。

(以下 ベタから歌詞の構成案、それからさらに注文多数)


私たちは妥協しない

 それから、3日後に仮曲が完成し共有。ファイルのやりとりは主にGoogleDriveを使用。それから歌詞の調整願い、betaからの途中経過の報告とアップデート(少しづつボーカルが載ったり作曲・編曲が進化していったり逆に削ったりしていく)などで、やりとりが58メール。で完成となりました。お互いにアイデアを出し合っていくうちに、どんどんアイデアが出てきて…、という状態に。
 …というばかりではなく、決して簡単に進行したわけではありません。お互いプロの自覚で意見・提案・相談しながら行われました。私としても、歌詞についてももちろん様々に意見させていただきました。仕事モード全開。それも、みんなが知ってる日本で一番な(有名な)アイドル曲の作詞作曲家とお仕事させていただいた時と同レベルで対応させていただきました。相手が超一流であっても、私はいくらでもダメ出しします。本作も、一度全没をプランの一つとしてあり得る、として検討したこともありました。しかしお互いの理解を深めることでそれを回避し、完成した今、見直すと、初期案からほんの少ししか違わない。
 逆に言うと、ほんの少しのワードを入れただけで、世界観が完成しました。

 Qioさん、歌詞の提供&ご対応、本当にありがとうございました。 

「princess見つけて」

 曲も9分22秒といままでで最長になり、1番に相当する部分だけとはいえ、フル尺の歌詞を入れたため今までで一番作曲から編曲・完成まで時間がかかり大変でした。
 最初すぐに曲は見えてできたのですが、ポップスすぎるのでどうアレンジするか悩みました。
 ボーカルがへちょいので(聞き取りにくい)何度もリテイク。
 長すぎるのを短くできないか(出来なかった…)。
 また、後回しにしていたパートをどこにどのように入れるか…。それによって歌詞の意味合いが変わるのではないかの懸念…。
 また、世界観をどのように演出するか。
 等々。

 結果、非常に世界観と物語性・メッセージ性のある歌詞にみあった曲と編曲・ボーカルを入れられたかしら?って思ってます。

 長いけど。

…それではお楽しみください。
 大音量か、ヘッドフォンで聞いて下さいね。音に凝っているので。
歌詞を見ながら聞いてみてくださいね。

絶対おどろかせてやるんだから!( ´・ω・`)

…よろしかったら、感想をコメント下さる?(笑)


歌詞:

「princess見つけて」
 作詞:Kio
 作曲・編曲・うた:betalayertale

この距離 この感じ どうにかならないかな 
この愛 この決まり どうにもならないかな 

今の私たちに必要なのは
100円にもならない野次じゃないわ 
今の私たちに必要なのは
炎上して消えてゆく文字じゃないわ 

自由がどこにもないなんて 
暗黒ね! 残酷ね! 

稼働できなくなったリバティーファクトリー 
シンデレラが泣いている 
夢を制限されたリバティーファクトリー 
ジュリエットが泣いている 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥

この距離 この感じ どうにかならないかな 
この愛 この決まり どうにもならないかな 

story that relish a new era .
(新しい時代を噛みしめられるストーリー)
story you can swallow in the whole new world.
(新しい世界を丸ごと飲み込めるストーリー )
story lalala..

今の私たちに必要なのは
100円にもならない野次じゃないわ 
今の私たちに必要なのは
炎上して消えてゆく文字じゃないわ 

自由がどこにもないなんて 
暗黒ね! 残酷ね! 

稼働できなくなったリバティーファクトリー 
シンデレラが泣いている 
夢を制限されたリバティーファクトリー 
ジュリエットが泣いている

いつか解かれるはずのリバティーファクトリー
幕開けで見つけてくださる?

新しい姫は待っているよ



楽しい哀しいベタの小品集 代表作は「メリーバッドエンドアンドリドル」に集めてます