見出し画像

何故飲食店はキャッシュレスが進まないのか

飲食店開拓をする上でずっと抱えていた悩みがある

それは価格帯の高いレストラン以外のだと昼にクレジットカードやキャッシュレス系決済が出来ないケースが多いことだ

本当に一部の店でIC決済、origami,paypayを入れてくれているが導入していて美味しいとなると片手あれば数え切れる

何回か飲食店関係向けのITサービスの会社の方と話はしたがITリテラシーが高くないお店が多いとのことだった

しかし、現金を数えたり管理するのは手間だし、現金のみだと若者は少しずつ去っていく可能性があるし客、店舗お互いに良くはないのではないか

もちろん手数料の手間はあると思うがせめてICカード決済くらいは導入して欲しいものだ

下記記事は大都市圏限定調査なので地方などはまだ導入したところで感はあるかもしれないが、少なくとも東京、神奈川、大阪、京都、兵庫、福岡くらいはキャッシュレス化進めて良いのではないか(この辺は外国人観光客も多く、オリンピックの時に現金のみはかなりきついと個人的に思っている)

そういう意味で、コリーナ見たいに面白いやり方を取り入れているお店は非常に面白い(注文も決済も自分のスマホで出来る)

飲食店開拓をする上でこのキャッシュレス化が進まない問題だけはずっと悩みの種なので早く多くの飲食店でキャッシュレス化が進んで欲しいと切に思うこの頃

Photo by Nathan Dumlao on Unsplash

ご支援頂いた分は食の探求に使わせて頂きます その分記事も書けると思うので気に入ってくれたら少しお裾分け頂けると嬉しいです