見出し画像

ウィルスミス話で考えること

ウィルスミスの話で考えること

#ニュースからの学び


ウィルスミスが脱毛症の奥様の頭髪をジョークにされて、
怒って司会のコメディアンを殴った、という話。

大体まあそんな感じだったね。


深くこの件において考えた。


私は抗がん剤の後、こうだった。

画像1

これを面白くできるのは、本人と本当に近しい人だけだと思う。


私が上手いことを言ったら、
「一休さんかよ!」とメンバーは笑ってくれたし、
「何かよくわからんけど導かれたい!」と仲間は笑ってくれた。

それでみんなで笑って、幸せ。
私もこの頭で色々笑わせられて幸せ。


でも、愛がないと笑えない。そう思う。



昔、イベントに出てもらったバンドが、

「ミワユータは写真を加工してる!
写真だと痩せてるけど現実は太ってる!」と、MCでお客さんを煽り、
(この時代はアプリもなくて簡単には加工は無理)


うちの曲「ゾンビーナ」の歌詞持ってきて、
「写真をいじるなゾンビーナ!写真をいじるなゾンビーナ!」
と、お客さんとコールアンドレスポンスし出した。


簡単に言うと、デブいじり。


確かに私は当時70キロ以上あったので、
普段からデブいじりを私自身でしていたら、
このコールアンドレスポンスは面白いと思う。

でも、私は自分でデブいじりはあまりしなかったし、
なにより会場を見て恐ろしいと感じていた。

こんな大勢の人、知らない人も多くいる中で、
体型を一斉に囃されてる光景。
しかもこの次にすぐ出番という事実。


多分、煽った側は私を傷つける意図なく、
ミワユータなら平気だろうと思ってたと思うし、
何しろ酒にかなり酔っており、
会場を盛り上げようとやってくれたことだと思うが、


今、思い出し、
そしてウィルスミスのことを思って、色々考えた。


奥様のことを思ったらあのジョークは許せなかっただろう。
でもあんな名誉ある授賞式でああしてしまったこと、
自分のことも許せなかっただろう。


じゃあ私は?

写真をいじるなゾンビーナ!と湧く会場で、
もし、メンバーがステージに上がって殴り飛ばしてたら、
どうなったろう。


会場めちゃドン引き。だろうな。


当時メンバーは出番直前で楽屋にいて、
その一件のステージを見てなかったんだ。
そして私は楽屋に戻っても、
この煽りの一件をメンバーに言わなかった。


万が一メンバーに言って、
空手経験のある大佐や、ボクシング経験のあるこふじが、
その彼のことを殴るなり何なり、
とにかくイベント中に喧嘩になってしまったら、


来てくれたお客さんはびっくりするだろうと思った。
アカデミーの俳優女優がびっくりしたように。


私は笑いが好きな人間で、
面白ければいいと思う瞬間も多々ある。
100%人を傷つけない笑いなんて、ないとも思う。


ただわかってるのは、

その人自身が笑いにしてないことは、
他人は許可なく笑いにしてはいけないと言うこと。
そして愛がないのならば、
絶対に面白くならないと言うこと。


よくこのブログも、
「ユータさんに紹介されるとそのキャラが定着する」と言われるので、
今後は気をつけて愛を持ってやっていこうと思う。


多分その時期の写真。
かっこいいかは太ってるとはまた別の話。

画像2



サポートいつもありがとうございます!
サポート頂くと、読んでくれてるなぁ!と思います。
100円から出来ますので、ぜひ。
サポートお待ちしてます!


https://youtu.be/XzSVK4Hw134


BETH.8 WEB SHOP
https://beth8.stores.jp @ELIZABETH_EIGHT #storesjp

4/17(日)浅草GoldSounds
4/22(金)横浜BAYSIS
5/12(木)西川口Hearts アレ!!
5/22(日)渋谷eggman(エマージェンザ)
6/19(日)千葉ANGA
6/25(土)湯村FRC
7/30(土)浅草GoldSounds

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?