見出し画像

べてるの家のオンラインマガジン「ホップステップだうん!」 Vol.256

・子ども当事者研究!in 福岡
・続「技法以前」205 向谷地生良 「べてるまつり30年を振り返る」その2
・「北のバラバラな日々」(10)笹渕乃梨
・「特許」から見るヘルスケア(2)一太郎 病院でアプリが処方される?!新しい治療法としての「デジタル療法」
・The View from Nowhere - どこでもないところからの眺め - 001 向谷地宣明 「Nowhere Man」
・【マンガ】ぱぴぷぺぽ すずきゆうこ「私、わからないの〜」


子ども当事者研究!in 福岡

先日、福岡県の糸島市にあるフリースクール「お山の學校」で子どもたちと当事者研究をしました。

先生の怖い話しを聞いて「夜眠れなくなる」というテーマで研究しました。

怖い話しに興味があって聞くのだけど、夜寝る前に行くトイレから「怖い」がはじまるということでした。

おばけが怖いときの対応についてみんなの工夫を集めて、その中から本人が選んだのは「おばけに話しかける」でした。
仲間におばけ役をしてもらって話しかける練習をしました。

「研究楽しかった!」という感想をたくさんいただきました。私もとっても楽しかったです。

私は屋外で当事者研究をやるのがはじめてでしたが、海の見える山の上で、景色を見ながらの研究はとっても気持ちよかったです!

途中で黒ヤギも参加してくれてました。

11月20日に第19回当事者研究全国交流会があります。午後の分科会では子どもの研究発表があります。ぜひご参加ください!

写真・文:江連麻紀


続「技法以前」205 向谷地生良

「べてるまつり30年を振り返る」その2

ここから先は

14,545字 / 8画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?