見出し画像

2切れのバアムクーヘン

文学の才のない私ですが、ある事柄について

どうでもいいことを書き綴ることは、

できるかもしれません。


例えば今、私の傍らには、

バアムクーヘンが2切れ置いてあります。

友達が私に残してくれたものです。


友達がいたのは、もう昨日の話で、

丸1日ここに置き去りにされたわけです。


彼らは怒りに燃えているのでしょうか。

なんとなく、そんな事はなく、

彼らにとって、食べる、食べられるなぞ、もはやどうでもよく

ある種の諦観をもって、そこにある気がします。


机に寝ころがり、紙とペンごしに見える彼らには

己の使命についての意志も

生(?)への執着も

もうあらゆる、他への興味も

おおよそアツいものは全て、何も感じられません。

今ここに存在してしまうこと、

怠惰な主人を持ってしまった、そのもとに在ることへの諦観、

そして何をするというつもりのない無気力さを、感じます。


彼らはどうすれば元気になるのでしょうか。

どうすれば元気のあるように感じられるのでしょうか。


あっ!

もしかしたらこの諦観と無気力さは、

この上質な紙にこの文章を書き殴る、

私の気持ちかはたまた、その様相そのものなのかもしれません。


バアムクーヘンは私だったようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?