見出し画像

誕生~小学生編

人生記録簿(1回目)1966~1978
1966年1月に三重県鈴鹿市で生まれる。

鈴鹿市神戸の自宅にて


小さいころの記憶はあまり覚えていないです。
ただ、幼稚園に入る前、タミヤの1/6のハーレーのプラモデルを買ってもらい作っていた記憶があります。組み立てましたが、完成度はとても低かったと思います。

四日市市の母親の実家にて

小さい頃から捨てることになった時計や電化製品を分解していた記憶があり、構造に興味があったようです。最初の乗り物は3輪車でしたが、実家の前が自転車屋さんだったこともあり、早くから自転車に乗り換え、この頃から分解組立の趣味が始まります。プラモデルも色々作りましたが、一切残っていません。

小学生時代後半

小学生時代は、普通にテレビや漫画や遊びが生活のメインでした。テレビは、特撮やアニメを見ており、一般的な特撮は見ていましたが、サンダーバード(再放送)関連や日本の物でも機械物(乗り物や基地系)が好きでした。アニメは、SF系やロボット物で、漫画は、最初はスポーツ系でしたが、徐々にバイクや車関係が多くなり、一大転機は、スーパーカーブームがあったことです。当時、映画があり、ロケが鈴鹿サーキットで行われ、小学生でも見に行けたので、メインスタンドで見た記憶があります。当時、公開された映画も見ましたが、何故か山間コースとして鈴鹿スカイラインもでており不思議に思いました。結局小学生の間は、ほとんどスーパーカーメインでした。小学生後半頃、宇宙戦艦ヤマトシリーズが始まり、その後スターウォーズシリーズが始まりました。(中学生~高校編に続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?