見出し画像

今年は6代目

去年は種があまり取れなくて、今年はダメかもと思ってなかなか種蒔きに踏み切れず、やっと蒔いたのが6月30日。

不安が大きかったので、手をかざしてレイキセラピーをしてみたり、がんばれーと励ましてみたり。

そして7月5日の朝。

見えるかしら。左上と右上と中央下にちっちゃい芽がでた!
今年で6代目。7年前に買ってきてもらった種が最初で、それからは毎年前年に取れた種から育てています。

芽が出てから2日。毎朝毎晩見るたびに芽が増え、背が伸びて、成長している姿がかわいくて、かわいくて。

毎年、こうして種から芽を出し、葉を食べさせてくれて、さらには冬の始めに種を残して枯れて行くこのロンドン育ちキッチン栽培の紫蘇たちは、死は終わりではなく始まりだということをまさに体を張って教えてくれています。

生命って素晴らしい。

#日記 #エッセイ #キッチン菜園 #海外生活 #紫蘇 #ロンドン暮らし #生命 #種まき #観察日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?