見出し画像

家計管理と浪費癖への戦い:賢い支出のための工夫

こんにちは、アイルです。

毎月の支出入力と予算を立てるのはかなり苦労が入ります。嘘をつくことができないため、ありのままの金額を入力するしかありません。予算は妻と二人で相談して決めています。だいたい月25〜30万円くらい。お祝いや急な医療費などで出費が出てもいいように、このくらいの予算を立てています。買い物などその日に使ったものはレシートを見ながら金額を入力します。カテゴリー分けするのに、これは娯楽?それとも食費?と考えながら入力するのは大変です。お祝いだったら交際費、外食だったら娯楽費、個人で購入した洋服は個人の予算内でやりくりします。(妻協力必須)

妻は買い物が好きなので週末にはショッピングに出かけます。私は金銭的余裕がないため、買わないようにしています。なので基本的には妻に買ってもらうか、買っても少額のものを購入して二人で楽しむことにしています。私は以前、多くのものを大量のネットで購入していました。特に必要のないものばかりで金額も気にせず、どんどん購入しては「どうしてこんなものを買ったんだろう…。」と思うようなものばかりです。どうしても欲しい場合は、3日寝かせてから購入するかどうかを判断します。意外と3日経つと「別にそこまで欲しいものではないな。」と気持ちが落ち着く場合があります。これは、本当に欲しいものであれば何日経っても忘れませんが、3日おいておくと、そもそもの存在を忘れることがあります。買い物は買った時はテンションが高いものですが、買った後はその幸福感は下がってしまいます。よく旅行や経験にお金を使うと幸福度が持続して幸せになると聞きます。物を消費してストレス発散するのではなく、そういったものにお金を使いたいものです。

残り:-2,938,026円 頑張って返済します!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?