見出し画像

万年手元不如意はシンプル生活を始めたい!【初日】


 どうも、ゆるひすです。
 ひとまず最近の私の自己紹介をば。

 物欲に追われ疲れ果て、そのストレス発散のために生活費を削ってまた物を買い、借金返済が滞り、周りの人からお金の使い方を忠告されている始末。仕事にもやる気が出ず、それ故にうまくいかず、今年の二月末で辞めるかもしれない状況。また人生に対してもやる気ゼロで生きる気力が無い(できることなら安楽死がしたい)。

 そんな私がずっと前から思い思いしていたことは「身辺整理がしたい」でした。やり方が分からないという理由で先延ばしをしていましたが、やっと最近になって「よし!やるぞ!」という気が湧いてきました。だがしかし、今は布団の中(私の定位置)。


とりあえず、布団の中でどんな生活がしたいのかを妄想……ほぼ何も無い部屋で古琴を奏でてみたい……満月を見ながら酒を飲みたい……私服にしてる着物はシンプルなデザインのものだけにしたい……できれば部屋に何も置きたくない……窓を開けて自然の空気を味わいたい……「禅」という言葉がふさわしいお部屋にしたい……できれば祭壇を設けたい……季節の行事は積極的に行いたい……な、なるほど。

 ひとまずお茶でも飲みますか。

 シンプル生活のための片付けのモチベーションが上がらない……お茶飲んでのんびりしたらグダっとしてしまった(本を数頁ほど読んでました)。や、やる気が起きぬ〜。モチベーションなんてあってないようなものと最近の本は言うけれど……たぶん、これは、体力が無いんだ。定位置が布団の中であることの弊害だ。運動しなければ。体力なんて片付けしながら付ければいいか、うんうん。頑張ろう。

 今日の片付け場所は……着物だ!着物ォ!!!
布類と紙類は溜めると運気が逃げるとも言うので、早めにやっておこう。

箱や袋から出されてない着物や帯たち

 使われていない可哀想な着物たちは材料にしてスカートでも作ろうかな。そして今年の創作展に出品しよう(出来上がった作品の紹介もnoteでする予定)。よし、やるぞ!

 …………と、箱を開けてみたら、要るものと要らないものが既に分けられていた。過去の私ってば偉すぎかァ?!あとは捨てたり、他方に送ったりするだけになった。捨てたり送ったりも体力要るわァ、また今度にするか。とりあえず押し入れに入れておこう……が一番危なそうな気が……でも置くとこないし、ひとまず押し入れでいっか!えい!

 とまあ、こんな感じでシンプル生活を目指していこうと思います。最後に来週のプチ旅行で着ていく振袖を載せときます。

中古で買った総絞りの振袖

 シンプル生活を目指す記録は、気が向いたり変化があった時にまた書きます。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?