見出し画像

万年手元不如意はシンプル生活を始めたい!【二日目】

 焼き棄てて日記の灰のこれだけか

 どうも万年手元不如意でシンプル生活を目指しているゆるひすです。上記は種田山頭火の句なんですけれども、私が物に対して思うことは感謝の念もありますが、やはりこの句で締めくくられます。あれだけ思い出の、思いの丈の詰まった日記帳も燃やせば僅かな灰しか残らないという呆気なさ。百年以上も使える家具などもありますが、やはり物はいずれ壊れて無くなってしまう無常さがあるんです。

 だからこそ、“元からって”しまうんです。こういう「0 or 100」の考えかたが私の中に身についてしまっていて「どうせいつか死ぬなら今のうちに捨ててしまおう」が常時発動しています。生きることを考えるよりも、死ぬことを考えやすい、立つ鳥あとを濁さずなたちなんです。とはいえ、「勿体ないなぁ」も発動してしまって、捨てたい気持ちと取っておきたい気持ちで心がてんやわんや。もうどうしたらいいのやら……と途方に暮れております。

 そんなワタクシ、今回は断捨離! ではなく窓を開けて空気の入れ替え&水周りのお掃除をしました。生活する上での基本的なこと、ですかね?仕上げにお香を焚いて……これで最高の気分に!

 ……そういえば私の断捨離をする時の指針みたいなのを今のうちに書いときますね。

・好きな音楽をかけてそれに合うものだけを残す
・「いつかする」は絶対に来ない&したい時に揃える
・そこにあるだけで自分の気分を害する物は捨てる
・自分がリラックスできるものだけを集めてみる


 だいたいはこの四つで片付けなり物を捨てるなりを“やってみようとしています”。(まだやってないんかーい!)皆さんも参考にどうぞ。

 タイトルにある通り、私は万年手元不如意なヤツなんですが、最近になって五星三心占いというものを知りまして、それで私のことを占ってみると……「お金に縁がない星」。あ、なるほどねぇ〜、だからかぁ〜と思いましたとさ。まあそれに合わせて引き寄せの法則とやらにもチャレンジ中ですが、こちらはお金は来ませんでしたが、ご飯は人から貰えるようになりました!嬉しい!

 と、こんな感じでゆるりと断捨離&シンプル生活を目指していこうと思います。目指すだけじゃダメだ……行動しなきゃね。と言った感じで今回は終了!またのんびりと更新していきます。またね〜。

 捨てきれない荷物の重さまへうしろ(種田山頭火)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?