見出し画像

「教師としても『良い習慣創り!』~まずは、自分をご機嫌に🌈~」

皆様、いつもありがとうございます!

愛と輝きと幸せの循環の源🌈キラッキラ太陽✨コーチカウンセラーの、ちーちゃん先生です☆

ありがたいことに、ここのところ忙しくさせていただき・・・

久しぶりの投稿になりました!

前回に引き続き、今日も教師としての『良い習慣創り!』第2弾!!

学級経営で大切なことは何ですか?

と尋ねられると「まずは、〇〇!」「そして、〇〇!」等々出てきますが…

教師としてもですが、何より人として習慣に!としているのは、『常にご機嫌でいること💛』と断言します!

皆さんは、不機嫌な人と一緒にいたいと想いますか?少なくとも、私はイヤです(笑)


『不機嫌でいるよりもご機嫌でいると、どんないいことがありますか?』

と尋ねられたら、皆さんはどんなことを・・・幾つ位思いつきそうですか?

・毎日が楽しくなる。                        

・周りの人との繋がりがより良くなる。

・仕事がはかどったり楽しくなったりする。

・目標に向かって進み続けることができる。

・楽しいことがどんどん舞い込んでくる。

・関わるチームの空気が良くなsる。

・相手の話がしっかりと聴くことができて、話し合いが上手くいく。

・人のいいところをどんどん見つけることができる。

・心に余裕があり、思いやりをもつことができる。

等々、いいことばかり!もっと色々あると想いますが・・・

特に、教師はもちろん、様々な場で人前に立つ人、リーダーは、自分のもつ空気感や影響力を知ることが不可欠です。いい意味でも悪い意味でも、何かしら周りに影響を与える立場ですから・・・それを知るのも責任の一つだと私は想っています。

その上で!教師として、何よりも大切にしたい習慣は『ご機嫌でいること💛』と言いたいです!

そこで、ご機嫌でいるためには・・・自分を満たすこと🍀が大事です。


皆さんはご存知ですか?

マツダミヒロさんが提唱する『シャンパンタワーの法則』

図をかいて説明すると、ふむふむとなるけれど…

分かっていてもついつい「は!?そうだった!」と意識しそびれていたことに気付くことも度々のこの法則。

シャンパングラスをピラッミド状に積み重ねて、上からシャンパンを注ぐセレモニーを、自分の人生と照らし合わせて考えたものです(^_-)-☆

1番上のグラスが自分、2番目は家族など身近な人、3番目はお友達や同僚、4番目はお客様と見立てたもの。

全体を満たすためにはどこから注ぎますか?


当然、1番上から注ぐことが必要になります!1番上は自分自身です!!!

 もし、自分の心の中にグラスがあるとしたら、そこには愛とエネルギーでどれ位満たされていますか?何%位ですか?

多いから少ないからいい悪いではなく、まずは自分が自分自身のことをどう感じているのか『現在地』を知ることが大切です!

『現在地』を知ったら、自分の心の中のグラスを満たすために何ができるのかを考えることができます。これが、自分をご機嫌にすることにつながります、心の状態を自分で整えることにつながります!

そして、自分のためにすることが、結果、周りをHAPPY💛にすることに!!素敵な循環が生まれるのです!


実際は…ついつい、みんないつだって周りの人のため、誰かのためを思って動いてしまいがちです。とっても素敵なことなのですが、それは自分自身が満たされているからこそ、いい形になるもので…

満たされていないときは、何だか疲れてしまったり…とんでもなくイライラしてしまったり…といったことが続いてしまいます。

傍から見ていて・・・子どもたちへの関わり方が・・・???と想ったことがある方に、心配で声をかけたことがあります。

すると、決して頑張っていないわけではなくて、むしろ力が入りすぎてしまっていて…。「こうあるべき!」「今はこれ!」等々『しっかりやらせなきゃ!』でいっぱい(*_*) 

表情も雰囲気も何だか…(*_*)何とも言えなくて、私自身見ていて悲しくなる程でした(*_*)

ですが、色々お話を聴き、自分自身との会話の時間や、自分を喜ばせる時間を取ることの大切さが伝わった先生! 

「まずは、自分を整えるって大事ですね!やっぱり心の余裕が大切だと思いました」と。素敵過ぎます!!

そう!これが、目の前の子どもたちの成長、幸せにつながるのです!!!

自分から溢れ出たネルギーで周りを満たしていく!

これぞ『シャンパンタワーの法則』

まずは、自分を満たすこと!方法は人それぞれですが、意識的に自分を満たすことで、周りに素敵な影響を循環させることができる先生が増えたら最高に最幸です!

もしよかったら、一緒に考えていきましょう!!

今日も、お付き合い・お読み頂き、本当にありがとうございました!!


最後に、この場をお借りして・・・

毎週月曜日から金曜日まで、公式LINEアカウントに発信させていただいております!

皆さんの『輝く未来🌈煌めく明日✨』を創る応援メッセージ、皆さん自身や周りの人をHAPPY☆にするコミュニケ―ション術『輝くコ未来✨コーチングメソッド✨』を語っています(笑)

仕事や人間関係等の相談メッセージも受け付けております!

もしよかったら、ご登録お願いいたします💛

https://lin.ee/1f17pOKSW



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?