見出し画像

「教師としても学級経営も『良い習慣創り🌈』~目標への「振り返り」を大切に🌈~」

皆様、いつもありがとうございます!

愛と輝きと幸せ🍀の循環の輪の源🌈キラッキラ太陽✨コーチカウンセラーの、ちーちゃん先生です☆

これまで2回に渡り、『振り返り』の大切さについて綴ってきました☆そして、やっと「目標」に対しての『振り返り』!

ちなみに、学校あるある(笑)なのですが…

進級したばかりの新学期や、毎学期の始め、行事に向けての練習スタート時等々、目標設定(学校では「目あて」という言葉を使うことが多いです。)をします。

ですが、それがそのままになっていることも少なくありません…(泣)立てた目標が消えていくのは、本当にもったいないです…。


もちろん、立て方のコツも色々あるのですが、それについては以前の記事を参考にして頂ける嬉しいです☆

で、今日のメインテーマは、目標設定をした後の『目標に対しての振り返り』ですが…

これは、絶対に欠かせません!!!なぜなら!

良い結果にしろ、望ましくない結果にしろ、振り返りを行うことで、改善策を見出すことができるからです🌈


ここで、そもそも『振り返り(リフレクション)』とは、どんな目的を持つものなのか、少し考えてみますね☆

『振り返り』とは『内省』とも言い換えられる言葉です。

『内省』とは、これまでの自分自身の行いを思い返し、自分の内面を見つめ直すことで、思考や気持ちを整理すること🍀また、『過去から学ぶ』『次に生かす』ためのものです。

『過去から学ぶ』とは、自分のとった行動や決断がどのような結果に結びついたのか見つめ、次に同じ状況が起こった時の対策を考えることだと想います。

一方、過去を後悔するだけでは失敗にとらわれてしまい、自責の念が増すだけで、未来の行動につながりません。

失敗によってモチベーションを下げるのではなく、失敗を次の糧にして、前向きに次のチャンスに向かっていくために行うのが『振り返り』といえます。

ですので、大前提として!そもそも『失敗』をどう捉えるのか、その価値観や考え方自体を、日頃から体験からの学びとして共有することが不可欠になりますよね!?子どもたちから出てきた学びを、さらに教師が『意味付け』したり『価値づけ』したりすることで、さらなる成長につながる『振り返り』に!もちろん、学活や道徳で扱うこともしていきます!

つまり、内容にもよりますが、基本的には『失敗、Welcome!』(成長のチャンス!)ぐらいのスタンスを学級の文化にしていました☆

もう一つ、自分の中の大前提がありまして…『正しい振り返り(笑)』を行うために、ちょっとふれていきますね☆何かというと、気を付けていたことです。

『振り返り』と似たような意味を持つ言葉として、「反省」があります。学校現場ではよく登場する言葉ですが、私は意図的に遣っていませんでした。もちろん、今もです!なせなら、「意味がない」と想っているからです。
「反省」という言葉も、その意味は「自分の行いを省みること」ですが、反省は主に、失敗に対して原因を追究し、過去に焦点をあてて行うのが特徴です。もちろん、必要なことでもありますが、これで終わると、未来は・・・

一方、『振り返り』の目的は次のステップを考えることです。より良くするための次の一手や、もっと効率的な方法を模索することを目的としています。つまり、反省と違い、これからの未来に焦点をあてているのが『振り返り』といえます。

大切なのは『現状を変える』ことです。現状を変えることは、一朝一夕で成し遂げられることではありません。「改善し続ける」「行動し続ける」必要があります。

そのため、「次はこの行動をなくし、これをしよう」等、具体的な対策方法まで考えるのが『振り返り』です。そして、その行動を『自分で決める』ことが大切です。なぜなら、『振り返り』を行う上で大切なことは、モチベーションを向上させることでもあると想っているからです。人が決めたことでは「やらされ感」満載ですよね(笑)

こうして、定期的に『振り返り』を行って、自分の成長を自覚したり、毎日の行動を点ではなく線でとらえることで、日々の行動の積み重ねが『なりたい自分』(目的)に近づいていると感じることで、成長に向けての行動全てにやりがいを見出せるようになります。(例えば、学校・学級の様々な仕事やあいさつや整頓等の生活習慣等々)

そして、良い振り返り「どうして上手くいったのか?」この質問も特に大切にしています!これが、自分だけでなく学級のみんなの力に繋がるからです!増やしていくといい行動の一つにもなりますよね!

ということで、教師は「自ら改善に向けて努力できるようにサポートし続ける」ことが大切!

子どもたちが『自ら幸せな人生を切り拓く力』を手にするためにも、『振り返り名人💛』を育てることは必須にしたいです!!!

今日も、長いお時間、お付き合いいただきありがとうございました💛


最後に、この場をお借りして・・・

毎週月曜日から金曜日まで、公式LINEアカウントに発信させていただいております!

皆さんの『輝く未来🌈煌めく明日✨』を創る応援メッセージ、皆さん自身や周りの人をHAPPY☆にするコミュニケ―ション術『輝く未来✨コーチングメソッド✨』を語っています(笑)

仕事や人間関係等の相談メッセージも受け付けております!

もしよかったら、ご登録お願いいたします💛

https://lin.ee/1f17pOKSW

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?