見出し画像

「キラー〇〇〇〇は、人の大切な価値観を引き出し、〇〇〇アップ!🌈」

皆様、いつもありがとうございます!

愛と輝きと幸せ🍀の循環の輪の源🌈キラッキラ太陽✨コーチカウンセラーの、ちーちゃん先生です☆

先日の、大好きで大尊敬💛のマドレーヌ先生の学級での出来事です!!

マドレーヌ先生の学級では、毎日の『Question』があり、それを答え合う活動を行っています!大好きな時間です!

なぜなら、子どもたちの、マドレーヌ先生の、私自身の、『自分らしさ』にアクセスする時間へと拡がっていくからです☆

また、魔法のしつもん家「マツダミヒロ」さんを師と仰ぐ、魔法のしつもん認定マスターの私にとって、キラキラ✨コーチカウンセラーの私にとって、『しつもん』は命の次に大切!(笑)と言っても過言ではない程の、価値あるものです。

それは、「良い言葉・質問は、良い人生を創る💛」からです。

ですが、かつての私は、何をどんな風に「しつもん」されても、「分からない」「覚えてない」が即出てくるのでした・・・

そんな私に嬉しいお言葉、『その人のタイミングで、その人に必要な答えが出てくる』それが、「しつもん」です☆というもの。

ふとした時に答えが降りてきたり、人の答えを聴きながら『もしかしたら・・・』と気づきを頂いて答えに導かれたりする。

どんな風でもO.K!全てが正解!というスタンスの『魔法のしつもん』に出逢えたことに、心からの感謝です!!

で、話を戻してそのマドレーヌ先生の学級での出来事とは!?

その日の「Question」が『ちーちゃん先生に、聴きたいことは何?』だったので(笑)

私に興味関心を持っているからこその「質問」

その人らしさを引き出すことにつながる「質問」

きっとみんなが聴きたいだろうなぁと想う「質問」

なんと、『コミュニケーションの達人』が集まった学級☆

結構早い段階で、「『人に教える』時に大切にしていることは何ですか?」と、キラー質問を投げかけられたのです。(正確には「教える時に注意していることは何ですか?」と聴かれました。すごい!)

初心に還らせて頂きました☆いつも、どんなことを意識してみんなと関わっているかなぁ、と。

挙げればキリがないので、1番大切にしていること!

それは、私が一方的に教えるのではなく、「引き出す」「気付いてもらう」のスタンスでの関わり!です。子どもたちみんなの考え・意見をもとに、授業を創っていくことが大好きなスタイルでした。

ですので、ここでも『質問(発問・投げかけ)』は大活躍ですよ!当然ですが!そして、子どもたちそれぞれの考え・意見がアウトプットされ、一人一人発言する場ももちろん確保!みんなが同じ位の量を発信する!(これ、すっごく大切!!発言量を均等にすることで、意欲も上がります。)

自分たちの想いを認めてもらえたり、大切にされたりする経験って本当に貴重で、なくてはならない時間です!それが、先生だけでなく、仲間と承認し合えるって最高に最幸だなぁって💛

結果、それが『輝く居場所』創りにつながり、もっと自分を成長させたい!と、『自己実現』へと向かっていくのではないでしょうか。つまり、内から湧き出るモチベーション『やる気』エネルギーが満たされることに!!

ですので、人の『やる気』を引き出したり、『自らの気付き』を促したりすることのできる『質問』って、本当に素晴らしい!!

『質問は、自分や相手の人生に多大な影響を及ぼす!』

ですので、私自身、コーチカウンセラーとして、自分や相手の可能性を引き出し、より良い生き方を後押しできるような『良い質問』を豊かにつかいこなしたり、相手に合わせて創り出したりすることが大切!と想いながら、日々過ごしております!

そのためには、日常が練習の場です!

関わる方々との会話の中で、少しでも前に進むきっかけ創り、気付きを与える存在になることができるよう、日々精進ですね☆改めて、子どもたちにも感謝感謝です!

皆様、今日もお読みいただきありがとうございます!!


合わせてお知らせです!毎週月曜日から金曜日まで、公式LINEアカウントに発信させていただいております!

『輝く未来🌈煌めく明日✨』を創る応援メッセージです!もしよかったら、ご登録お願いいたします💛

ちょっとした相談もメッセージを通して受け付けております💛



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?