見出し画像

「教師としても学級経営も『良い習慣創り🌈』~毎日の「振り返り」を大切に🌈~」パート②

皆様、いつもありがとうございます!

愛と輝きと幸せ🍀の循環の輪の源🌈キラッキラ太陽✨コーチカウンセラーの、ちーちゃん先生です☆

上記の写真、分かりにくいですが、マドレーヌ先生の学級の子どもたちから頂いた係のお仕事です(笑)

その日の学級の良かったことを『俳句』にして、翌日の授業スタート時に伝えるという大きなキラ☆キラ仕事です!

脳が鍛えられていいですよん!!

つまり、これも『プラスの振り返り☆』です!

「どんないいことがあったかな?」と自分に問いかけ…それを1句に表す!

ちなみに…『さぁ、変心(^^♪ 未来に向かう 心の目(^^)』という句です!


さて、先日『振り返り』の大切さを、「プラスのストローク」と合わせて綴らせていただきました。

詳細は、下記をお読みいただけると嬉しいです!

それで、『良い振り返り』の大切さの参考に、コーチングやカウンセリングでもよく登場する『スリー・グッド・シングス🍀』これについて、綴らせていただきますね!これは、ビジネスや自己啓発の分野でも『三行日記』や『感謝日記』と共通したアプローチをもつものです☆

やり方は簡単です!「今日あった良いこと3つ(^^♪」書き出すこと🌈

夜、寝る前に、今日あった嬉しかったことや、ありがたいと思ったことを思い返して、3つ書き出すのです!内容は、どんなに些細なことでもOK!

「ご飯が美味しかった☆」「ご飯がいつもより上手く作れた!」
「使いやすくてかわいいペンをみつけた!そして、買った☆」
「B'zの無人LIVE、最高!すっごく元気になった!!」
「旦那さんの機嫌がよかった!」

本当に小さなことでOK!よかったことや感謝できることを3つ書くだけ。

「書くのは面倒くさい」という方も多いと思います。「指折り数える」だけでも効果があります。頭の中で3つあげるだけでもいいですが・・・

書いた『嬉しい出来事』が積み重なっていく様子を、後から見返せるように、ノートに書くことを、私はおすすめしたいです!幸せの記録って素敵ですから!


『スリー・グッド・シングス』の高い効果は、世界中の大学や研究グループによって実証済み!

ポジティブ心理学で有名なマーティン・セリグマン教授が提唱したもので・・・うつ病の緩和にも役立つと言われています!          なぜなら、『心からの幸福感が高まる』という研究結果が出ている非常にシンプルですが、かなり効果がある方法だからです!           カリフォルニア大学が行った実験では、この作業を10週ほど続けたところ、ストレスが25%も軽減したという結果も出ており、効果は実証済みで信用性が高いストレス耐性を高める方法なのです!

私の講座のアイスブレイクで、必ず投げかける質問があります(^^♪

「最近、うまくいっていることは何ですか?」(3つ)

どんな些細なことでも、どんな分野でも構いません!ちょっとした嬉しかったことや楽しかったこと、心が和んだこと等々

この思考、この問いに答えることを日常で大切にしてほしいからです!

画像1

人は、元々ポジティブな出来事よりも、ネガティブな出来事に注意を向けやすい傾向にあります(*_*)そのため、ネガティブな出来事が記憶にも残りやすく、ネガティブ思考になってしまいます。

なぜなら、人の脳は「ネガティブな出来事ばかりを何度も思い返し、記憶に残す」という性質があるからです(ネガティビティ・バイアス)

特に寝る前などは、何度もネガティブな出来事を思い返してしまうことがあります。そうすると、「また失敗するのでは」「明日も嫌な事があるかも」と、どんどんネガティブ思考になってしまうのです。その結果、現実以上に人生が暗く感じてしまうわけで(泣)

その『脳の悪いクセ』を修正するぞ!というのが「よかったことを思い返す」ことなのです(^^♪
ポジティブな出来事を思い返すことが増えれば…

・人生全体が明るく感じる
・不安や落ち込みが減る
・ストレスに強くなる

というわけです🌈

寝る前に『良いこと』を考えることによって、普段よりもポジティブな事を思い返すことが多くなります☆いつもならダメだったことや嫌だったことを考えていた時間に、「今日はこんないいことがあったな(^^♪」「こんなことが嬉しかったな(^^♪」と考えていると、「今日はいい日だったかも💛」と気分が明るくなっていきます☆

ネガティブ思考になってしまうのは、ネガティブな出来事ばかりを思い返し、その行動がさらにネガティブな記憶を脳に刻みこんでいるからです。

毎晩、ポジティブな事を考える習慣を身につければ、ポジティブな思い出をより強く記憶することができるので、自然とポジティブ思考になっていくのです(^^♪

1日の出来事を振り返り、悲しい出来事を思い出してより悲しくなったり、悔しい出来事を思い出してより腹が立ったり・・・その気持ちを次の日に持ち越してしまっては、新しい1日のスタートが気持ちよく始められますか?

今日という1日を『温かい気持ち』で終える💛そして、『幸せな気持ち』で明日へいこう!そんなひと時になります!

例えば、身近に同じくらい毎日忙しいはずの人でも、自分よりも毎日幸せそうに生活している人っていますよね?!その人は、「幸せを見つけ、感じる能力」に長けているのかもしれません🌈

この「幸せを見つける能力」は『スリー・グッド・シング』を習慣化することによって、必ず身につけることができます☆

「自分は幸せではない」「幸せを感じられない」と思っている人は、「物事の幸せな部分を捉えられていない」「幸せなことを見落としている」可能性があるのではないでしょうか・・・

『スリー・グッド・シングス』を習慣化すれば、この「幸せを見落とす」ということが少しずつ減っていきます!

毎晩良かったことを書き出すために、普段から「これは良いことだな」「今自分は楽しいと感じているな」と考えることができるようになるはずです!すると、「自分って結構幸せなのかも」「今まで気づいてなかったけど、これって幸せだな」「結構、私、いい感じかも(^^♪」等々、感じることができる時が増えていきます(^_-)-☆

つまり、「今日の良かったこと」を考えることは『今日幸せを感じたこと』を考えているということなのです(^^♪

これを、先生方も子どもたちも当たり前に習慣化!つまり、幸せな子を増やすことに繋がるのです!!

先生方の役に立てるよう、先生方の向こうにいる子ども達の笑顔を更にキラキラにできるよう『スリー・グッド・シングス』のススメ!

この習慣がに日常に!当たり前に!教育の現場でそれが出来たら最高に最幸です🌈

ちなみに、学級経営では、「振り返りジャーナル」や「誉め誉め日記」、「道徳・学活ノート☆」等の取り組みで行っていました!


他にも、毎日の『振り返り』とは別で、「目標に対しての『振り返り』」についても後日綴りますね!と、前にお伝えしました!

とっても大切にしていたことなので…!!次回に持ち越させていただきます!

今日も、長々とお付き合いいただきありがとうございました💛


最後に、この場をお借りして・・・

毎週月曜日から金曜日まで、公式LINEアカウントに発信させていただいております!

皆さんの『輝く未来🌈煌めく明日✨』を創る応援メッセージ、皆さん自身や周りの人をHAPPY☆にするコミュニケ―ション術『輝くコ未来✨コーチングメソッド✨』を語っています(笑)

仕事や人間関係等の相談メッセージも受け付けております!

もしよかったら、ご登録お願いいたします💛

https://lin.ee/1f17pOKSW

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?