見出し画像

慎重派の長男には、日頃から、「チャンスの神様は前髪しかないでー」と言っている。
何かにチャレンジするか迷っているとき、
「ほれほれ、迷ってたら、神様行ってまうでー」と煽る私。

別に、のべつ幕なく、チャレンジしたら、とは言っていない。
しかし、興味があるなら、やってみれば良いのだ!

中年になってますます思うのは、
子供時代、学生時代、失敗して何のマイナスがあるのだろうか。
失敗しても、明日からもご飯は食べられるし、学校にも通える。
どんどん、トライ&エラーをしてほしい。
危ないことは別だけれども。

先ほどの長男。しばらくして、「でもやってみようかな」と言うときもある。
状況によるけれども、キビシー母ちゃんは、
「あかんわー、もう神様行ってもーた」と閉店ガラガラ、シャッターを
下してしまう。わざとです。

次回、頑張って!
と爽やかにお伝えしています。

もちろん、熟考する、というのも大事なんですが、
我が長男の場合は、もうちょっと積極性が必要かな、と思う日々です。