見出し画像

【事前プロデュース】内容・2回目-レクチャー-2

bh飯島の店舗開業サポート「事前プロデュース」どんな内容なのか?某美容師さんへの対応タイミングに合わせて解説・2回目の内容紹介です。

5/30の1回目のレクチャー受講から3日後の6/2、引き続き2回目となるレクチャーの後半を講義しました。この日も前回同様に3時間。

必須カリキュラム「美容室開業ノウハウレクチャー」の後半
飯島と共に開業計画を進めていくためには、絶対条件としてこのレクチャー受講が必要。

店舗開業ノウハウレクチャーは2000年bh創業時から続く伝統の講義

そもそも、このレクチャー、過去は実に6時間ぶっ通しの耐久受講が常でした。元々美容師さん、理容師さんって、ほんとうに集中力のスタミナが強く、何時間でも疲れを見せない特性を持っていますよね。毎回本当に感心させられます。2000年のbh創業時からずっと変わらず行っているこの伝統あるレクチャーなのですが、過去には、ヘアサロン以外の異業種の受講者も多かったものでした。そんなbhの創世記の頃、対面、しかもマンツーマンでの講義だというのに、思いっきり居眠りしてしまう人も時折いたものです(笑)一体誰に向かって話しているんだろう?と戸惑いながらも熱いトークをした記憶も時折でした。

最初はどんな業種でも対応していたがいつの間にかヘアサロン対応が主に!

しかし、やがて2005年ころでしょうか、美容業界ではおなじみのPREPPYの別冊ムック本として販売された「自分のサロンを持つ!」の監修依頼を受けたことをキッカケに、bh飯島はいつしか、美容室や理容室の開業の専門家となりました。しかしこれ、本当に自分の意図とは別の力に導かれた感じです。

それ以降、沢山の理美容師さんとお会いし、このレクチャーをやってきたわけですが、それこそ、bh創業から約23年の歴史の中で、理美容師さんで居眠りをした人は、まだ一人もいません。本当です。それほどまでに理美容師さんの集中力はハンパない!現在の理美容師さんもこれは変わらない。すごいです!

以前から飯島も、一旦話し始めるとエンドレストーク・・・まぁ、これが売りだったこともありますが、過去最高記録は10時間ぐらい話しっぱなしという事例もありました。ですが・・・さすがにもうお年を召してしまいましたね(笑)それに、長ければ良いといいうものでもないし・・・昨今は考え方も変わり・・・

23年間、内容は変わらず、しかし僅かに軌道修正もあり、合計6時間レクチャーは前後編に分離

このレクチャーも前後編に分け、1回分は最大でも3時間を区切りにするようにしました。自分の基準ももちろんですが、いくら集中力が高い理美容師さんとはいえ、生身の人間である以上、6時間ぶっ通しの内容をしっかり吸収できているかは別の話です。

事実、3時間を2回に分けて行うようにしてからの方が、明らかに理解度が高くなっていることを飯島側からの視点としても感じます。過去からの何度か見直し、試行錯誤し、少なからず改善をしてきたカリキュラムですが、このプロデュース初回となる必須カリキュラムとなるレクチャーは、3時間×2回というスタイルが今は定着しております。

ということで、前フリが長くなりましたが、今回、その2回目のレクチャー。この講義内容も詳しく説明します。

レクチャー1回目の内容おさらい

まず、1回目は、こんな内容でした。

●事業計画の基礎知識
●収支計画の基礎知識
●公的融資(日本政策金融公庫と銀行)の基礎知識
●開業総額の導き出し方
●物件探しの基礎知識
●店舗デザイン設計〜工事の進め方
●事業計画の要となる「コンセプト」の立て方

これでびっちり3時間やりますが、さらに深いレベルを追求するのが2回目です。

今回のレクチャー2回目はさらに深いレベルの内容に

●創業融資・日本政策金融公庫の具体的攻略法
●創業融資・銀行融資の具体的攻略法
●絶対に手を出してはならない資金調達について完全把握
●店舗開業に必要となる見落としがちな予算の把握
●開業における究極の失敗事例を把握
●店舗デザイン設計者や工事業者との関わり方
●店舗工事の競争見積・入札のやり方
●店舗工事中のあらゆるトラブル事例と回避法
●店舗開業前後の行動の仕方
●開業後の実運営にむけての経営者としての意識改革
●開業計画時に遭遇する様々な外部からの妨害への備え

こちらも、前半同様、ビッチリ3時間です。
1回目より、2回目の方が、メチャクチャ濃いし、より重要な講義となります。

独立開業、まずは正しい「知識と準備」なしに危険の連続

ほぼ過去受講された開業者さん達は、確実にこの2回目の受講後に、開業への考え方が180度変わったと語ってくれます。この時点で、開業における大きな失敗は7割は防ぐことができているはずだと飯島は認識してます。
だって、誰もが一旦、危険要素を知らされたら、その危険地帯には行かないでしょ?

「そこには、ワニがいるよ」とか、「その池に落ちたら死ぬよ」とか・・・そんなこと聞かされちゃったら、絶対にそこに、近づくことすらしないはずです。

要するに、『何も知らないことこそ最大の危険が潜んでいる』ということですね。ここのところを、まず開業者さん自身に知ってもらうのが、この2回に分けて行う前後編のレクチャーの主旨なんです。

「勉強」と捉えると重い!ただ「知る」だけ!それで未来が変わる

よく、「勉強する」・・・といいますけど、そんな重いものではなく、すべては「知る」だけの話そう、開業者さんは、「何も知らない」ということがとにかく問題なんです。

知りさえすれば、大のオトナなら、危険な方には進みません。その、あまりにもシンプルな法則を、本当にわかってほしいものです。

さて、今回の美容師の事前プロデュース生さん、次回は1週間後の6/9予定。

前回と今回の2回分は・・・「知る」・・・すなわち『情報収集の時間』でした。

次回3回目は・・・いよいよ、実際の「計画を練る」という段階に入ります。

内容は、『コンセプトの明確化』です。
コアターゲットを選定、開業者自身の真の売り、強みとは?
そして設定すべき料金体系とか、出店すべき場所、地域とは?
販売促進の方針まで、受講者さんがそれまでに抱いていたビジョンを、格段に明確にできるはず。

事前プロデュース・INDEX

◯事前プロデュース1回目・レクチャー(安全な開業の進め方を理解する)
https://note.com/bh_iijima/n/na921c63f087a

【bh飯島由敬への開業出店に関する相談はこちらより】

美容室、理容室に限らず、業種を問わず「店舗開業の無料相談」(60分)に対応します。ご希望の方は、以下のいずれかのより、飯島由敬に直接ご連絡ください。

◯公式ライン上でメッセージ
https://line.me/R/ti/p/%40cyg9789h

◯Instagramよりメッセージ
https://www.instagram.com/bh_hairsalon_opening_academy/

◯Facebookよりメッセージ
https://www.facebook.com/bh.yoshihiro.iijima

◯オフィシャルサイトよりメール
※コメント欄に「無料相談希望」とコメントしてください。
https://www.b---h.com/contact/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?