見出し画像

受け入れなさい

「求めもせず、避けもせず、来るものを受け入れなさい。

 何物にも影響されないというのが自由である。ただ単に耐え忍ぶのではなく、とらわれるな。

 あの牡牛の物語を思い出しなさい。

 ある牡牛の角に一匹の蚊が長い間とまっていた。そのとき蚊は良心にとがめて、牡牛にこう言った。

『牡牛さん、わたしはここに長い間とまっています。きっとあなたを悩ましていることでしょう。気の毒ですから飛び去ります。』

 すると牡牛はこう答えた。

『いいえ、そんなことは全くありません! あなたの一族を全部つれてきて、わたしの角の上で生活してください。わたしに対してあなたに何ができるというのでしょうか?』」

スワミ・ヴィヴェーカーナンダ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?