見出し画像

BRM407たまがわ200定峰

4/7(日) BRM407たまがわ200定峰に出走しました。
AJたまがわ創設10周年記念ブルベです。

AJたまがわさんより引用

出走前編

以前からサイクリングサークルでブルベに興味があるというお友達がいた。
サークルのルール上個人的に誘い合うのは宜しくないため、「これに出ますが興味ある方いれば」と諸々注意事項も含めて企画をあげたところ、経験者も含め10人が集まった。

"興味あると言っていたお友達含めて集まっても3人くらいかな、ハハ( ゚∀゜)" という予想に反する結果。ブルベで人を牽いたことはほぼ無いコバンザメライダーは、チーム分ける?自分牽く感じ?どうやってまとめようかと、正直焦ったのであった。

事前に自力で頑張ってみたいか、一緒に走りたいかなど意向を聞いたり、持参必須品や、これまでの経験からあると良い装備など、可能なフォローをしてみた。200kmを始めて走る人もいたなかでのチャレンジとなりました。

当日編

朝方まで0.1mm程度雨が降るかもという予報。
起きたら路面濡れているかなぁと思ったけど、外を見たら乾いていた。
おぉぉぉー!ラッキー!今日はこれからは晴れる予報なのでもう勝ったな。
5:30ブリーフィング、6:00スタートに向け4:30過ぎに家を出た。

4:45頃スタート地点までに一緒に向かうお友達とコンビニ合流、そこでちょっとポツポツし始める。
降っても0.1mmっしょ、と漕ぎ始めた。

12kmほど先のスタート地点二子玉川まで走っていると、雨はどんどん強さを増し、世田谷あたりで完全本降りに。まじかい。。
かろうじてレインウエアの上は持ってきていて途中で着たけれど、レインウエアの下やシューズカバーは持って出なかったため、スタート地点に着いた時には既に靴の中まで濡れていた。

シューズ洗ったばっかりなのにー。おニューソックスなのにー😭
あと10分振り出しが早ければ準備していたシューズカバーを履いていたのに…
同じく雨装備を外してきたお友達も落胆していた。

水が滴るスタート地点

二子玉川・兵庫島公園のスタート地点、一緒に出走するお友達も揃いはじめ、5:30頃ブリーフィング。
6:00スタート組はエントリーだけでも50人弱いたので、時間差のウェーブスタートとなる。
ここまで一緒に走ってきたお友達は本日は別走行。背中を見送った。

車検や何やらでバタバタしつつも、別走行と伝えられていたお2人もスタート、6:20ウェーブのお友達を待機し、我々は8人グループでスタートした。

行ってきまーす


私先頭。多摩川を進む途中で雨が止み、青空が少しずつ覗いてきた。
川沿いの桜も綺麗だ。
多摩川沿いから離れるところにお手洗いがあったので、そこでレインウエアを脱いだり、トイレに寄ったりの調整をした。

それから新奥多摩街道は大体27-28km/hを意識して進む。といっても信号でよく停まる。
信号からの初動は、先頭がいきなり踏むと後続になるほど付いていくのが大変と前に聞いたので、スムーズに加速できるようにとゆっくり徐々にスピード上げる、みたいなことも意識してみた(うまく出来ていたのかはわからないけど)


9:15クローズに対し 8:40頃ファミリーマートに到着。
おにぎりとパックお茶を飲む。
これから山伏峠の登り、皆ペースが違うので一旦PC2で集合とし休憩が済んだ人からスタートしていった。

走り始めてから、既に脚が疲れてる…と感じていた。
前日、都内で見頃となった桜のお花見の散歩に出かけ、調子に乗って27,000歩歩きまくった結果、夜寝る時に既にかなりだるかったのだ。
普段歩かないもんだから。

前週フレッシュに出ていた。
別グループで走ったお友達も脚が疲れてると言っていた(彼の獲得標高のほうが多かったけど😅)
その影響もあったかも知れない。

こりゃ山伏峠、その後の定峰峠もつかなぁ…(;´д`)と心配になり、50kmほどでもう投薬を開始することにした。
アミノバイタル〜ƪ(˘⌣˘)ʃ

おにぎり食べたのに小腹が空いたので山伏峠に入るところでソイジョイも食べた。

山伏峠は久々来るとパンチあるなぁ。
踏まないように意識しながら淡々と登る。
久々に来ると「あぁ、このカーブ。覚えてるわ」 となる。
頂上に付き通過タイミングが同じだったお2人と。

さぁ降ったらご飯だー。
毎度、山伏峠から秩父に向かう下りは楽しいな。
特に芦ヶ久保あたり。


11:00頃、セブンイレブン秩父上宮地店に到着。
11:52クローズで貯金は50分くらい。
おひとりはランチのタイミングもずらすということもあり、7人パックとなっていた。
名物のワラジカツ丼は食べるとして、リサーチしていたお蕎麦店は1.2km戻り、道の駅は0.6km戻る。さぁどっち。

お蕎麦店に行きたい気持ちは山々だったが、道の駅にすることにした。
お蕎麦店はまたゆっくり行こう。

お蕎麦とわらじカツ丼を注文。
前回来た時は胃もたれを心配してお蕎麦とみそカツ丼にしたのだが、今回はどうもわらじカツが食べたかった。
40分くらいかけ出発。
次の登りに備え、芍薬葛根湯を飲んでおいた。
11:50くらいに先ほどのPCを通り過ぎ、貯金は綺麗サッパリなくなっていたw


さて次は定峰峠へ向かう。
この辺りから桜の木も大ぶりになってきて、本当に綺麗。癒されながら進む。

定峰峠はさっきの山伏峠より斜度はない。
ただ単調に登る。
"桃源郷"と呼ばれるところに着いた。
桜の花びらが舞って、里山が見えて。静かで人がいない。
美しいなぁ。このタイミングで来れて良かった。

茶屋のあるところで終わり!
ブルベ以外にもチーム練している方などローディーが沢山いた。

写真撮ったりしてたらすっかりパックの最後尾に。
すぐにダウンヒル開始。


下りほぼ終盤の広い道で、前のみんなに少しでも追いつこうと踏んでみたら。
ビキ!
\\\\((((;゚Д゚))))))) ////イタ!
左腿の内側が攣った。
と思ったが最期、右腿の内側が攣り、足を止めても漕いでも、ビキビキー!と攣り両内腿全体に広がっていく。声を出すわけにも行かず、1人イダダダダと思いながら漕ぎ続けた。
この程度で攣るとは情けない…


13:30頃、和紙の里に到着。クローズは13:40。ギリギリw
農産物直売所での購入レシートが信憑🧾
わらじカツのお陰でお腹は空いてないものの、地元りんご使用のケーキを買っておみやにすることにした🍎
いつか野菜とか果物とか買ってみたいもんだ。
レモンジュースを飲んで出発。

攣りにはクエン酸が…とか思ってレモン


その後短いながらも松郷峠もクリア。

飯能までは昼過ぎの暑い時間😵 おふたりは先に行ってしまわれ5人パックになっていた。
振り返るとなんだかここが一番しんどかったかも。
突如、桜と菜の花がめちゃめちゃ綺麗な川を通った。
残念ながら写真は撮らなかったのだけど、青空に桜のピンクと菜の花の黄色が綺麗に映えていた。
後で調べたら入間川だった☺️

入間川じゃないけど道沿いには何本もの桜

16:00頃セブンイレブン青梅日立店に到着。
クローズ16:36なので少し貯金できた。
また7人集合。少し疲労感がありつつも、皆思ったより元気でストレッチなどした。

暑いので今年初のガリガリ君みかんとレッドブルを投入。半分しか飲めなくてあとは捨てた。モッタイナイ(;ω;)けど自分の胃のためだ。

別走行のお友達も全く同じガリガリ君みかん(しかも今年初)を食べていたのを後で知ったw
ついでにアミノバイタルも飲んでおいた。
さぁあと42km!


新奥多摩街道からは行きとほぼ同じ道。
先に行っていたお仲間も多摩川への入り口で待っていてくれ、再集合。

暑いくらいの1日で、多摩川沿いの桜並木は朝より更に開花した気がした。
枝先まで咲いてポンポンとしている。

朝は気づかなかったけど、反対岸の桜並木もピンクが横一列に帯のようになっていて大変綺麗だった。

そして…18:30頃、二子玉川・兵庫島公園へ真っ暗になる前にゴール!
受付してたら真っ暗になったw

受付するお仲間たち
初スタンド使用!ステキ!

なんと、サークルのお友達がゴールに出迎えにきてくれた。
本人は近所だからと言っていたけれど、優しいですね。ありがたい。

マイペースで初200kmチャレンジしたお友達を待ち、無事8人全員完走です!
朝一緒にきたお友達は早々にゴール、別走行のおふたりもゴールしているとLINEで知り、皆フィニッシュ🏅

お菓子と飲み物を頂き、解散しました🏠
PC1後はもう牽けない企画者でしたがw、楽しかったという感想が多くて良かった良かった😊

1日かけて満開の桜を何本も見ました。壮大なお花見ができて大満足!
去年お花見の時期にブルベに出た頃はまだ始めたて3回目で「停まってゆっくり眺めたい!写真撮りたい!なんで通り過ぎるだけなんだ。ブルベめ…」と(結構強烈に)思ったりもしたけれど、今年はなぜか「眺めるのも楽しいなぁ」と少し心境が変化したのを感じた。走りはともかく、ただ通り過ぎるのに慣れただけ(´ー`)?

走行にあたり

・気温 12℃〜22℃  (サイコンは31℃を記録)
・天候 雨→晴
・服装 メッシュインナー、夏用ロングジャージ、ジレ、ウィンブレ、レインウェア上、夏用グローブ
・装備 輪行グッズ、アミノバイタル2本、芍薬甘草湯2本、胃薬2個、モバイル充電器、ケーブル類、ソイジョイ2本、グミ、鍵

お読み頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?