見出し画像

争いの初めは水がもれるよう

争いの初めは水がもれるのに似ている。それゆえ、けんかの起らないうちにそれをやめよ。(箴言17:14 口語訳)

The beginning of strife is like letting out water, so quit before the quarrel breaks out. (Proverbs 17:14 ESV)


イエス・キリストの生誕地ベツレヘムの南に、ソロモンの池と呼ばれる3つの石造の貯水池があって、16万立方メートルもの水を貯められるそうです。
イエスの時代には、エルサレムの主要な水源となっていました。
こういった石造の貯水池はあちこちにありましたが、水が漏れ出したらすぐに修理しないと、どんどん穴が大きくなって、大変なことになります。
水漏れも争いも、収拾がつかなくなる前に止めておくのは、たしかに賢いことですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?