見出し画像

としょかんだより#12

月日が過ぎるのがとっても早く感じる最近この頃。秋はあっという間に去って気づけば冬。冬場は空気が澄んでいるのでイルミネーションも綺麗に見えますよね。

さて、今回の「としょかんだより」は、図書館に並ぶ「素敵な一冊」にスポットを当てていきたいと思います。

画像2

◎ 私の宝物|天然石シリーズ(m.m.m jewelryさん)

1冊目のおすすめはコチラ

私の宝物|天然石シリーズ
(m.m.m jewelryさん)

「世界にひとつだけ、私の宝物を探しませんか?」というサムネイルの言葉に惹かれて開いてみたこちらの1冊。

浅草蔵前にアトリエを構えるジュエリーブランドm.m.m jewelryさんの記事です。

幼い頃の憧れを、現実に…
「幼い頃に持っていた宝石のようなおもちゃの指輪」

この指輪が「本物」として目の前に現れたら…。

想像するだけでもわくわくします。
大切な方へのクリスマスプレゼント、ご自身へのご褒美にもいいですね。

眺めているだけでも幸せな気持ちになれるジュエリーがたくさんご紹介されていますのでご興味のある方は、ぜひm.m.m jewelryさんのnoteに訪れてみてください☺︎

ちなみに、11/28~11/30でオンラインショップもOPENするそうです。詳しくはコチラの記事をご覧ください✨

こちらの1冊は「いいなと思ったお店、会社」に並んでいます。

画像1

◎ 大人へ絵本memo  ミニブックが欲しいひと~🙋(ねこよんこごころっこさん)

続いての1冊はこちら。

大人へ絵本memo
ミニブックが欲しいひと~🙋
(ねこよんこごころっこさん)

20年、絵本の読み聞かせを続けてこられた、ねこよんこごころっこさん

300冊ほどあった絵本も学校に寄贈したり、気に入ってくれた方にプレゼントしたり…今は半分ほどの絵本が手元に残っていらっしゃるそうです。

その絵本をこれからどうする?と考えた際に「絵本の衣替え」を始めようと思われたそうです。

そこで今回ご紹介されていたのが「ミニブック」

ミニブックはその名の通り小さな本。
手のひらサイズの絵本です。

手のひらサイズの絵本だと、カバンの中に入れて持ち歩くこともできますし、本棚に並べる時も場所をとらずにスッキリと並べられますよね。

ねこよんこごころっこさんの記事では素敵な絵本のご紹介も書かれていました。

絵本=子どもというイメージがあるかもしれませんが、大人になった私たちにもたくさんの癒しや学びを与えてくれるアイテムです。

もうすぐクリスマス。
小さな頃に読んでいたお気に入りの絵本をご自身を癒してくれるアイテムとして、もう一度ミニブックでお迎えするのはいかがでしょうか?

こちらの1冊は「並べて楽しい絵本の世界」に並んでいます。

画像3

◎短歌×柴犬(マユミさん)

本日最後にご紹介するのはこちら。

短歌×柴犬(マユミさん)

見た瞬間に「とにかくかわいい」と心を奪われました。マユミさんのnoteにはたくさんの素敵な心温まる短歌とかわいい写真が並んでいます。

ここでグダグダと説明するよりも、見に行っていただきたい。いや、もう今すぐ見に行ってください…。

こちらの1冊は「ちいさなしあわせ」に並んでいます。

画像4

今回のとしょかんだよりでは3冊の素敵な記事をご紹介させていただきました。

私は司書さんたちが集めてきてくださる「本」が大好き。どの「本」を読んでもワクワクするし、楽しい気持ちや優しい気持ちになれます。

全ての「本」にコメントを書きたい。
全ての「本」をご紹介したい。
そんな気持ちでいっぱいです。

とはいえ、本当にたくさんの「本」が並ぶ図書館になってきましたので、全てをご紹介するのは難しいのが実際のところ。

ご紹介した「本」以外にも、たくさんの素敵な本が本棚にならんでいます。

もし、いいなと思った「本」があれば「図書館で素敵な本に出会いました〜」とお気に入りの「本」のご紹介を、あなたのnoteでも書いてみていただけると嬉しいです。

図書館きっかけで、ご紹介の輪が広がって素敵な記事を読んでくださる方が増えたらいいなって思っています☺︎

それでは、この辺りで…。
本日もご来館ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。