【18w0d】摂取カロリーの話

前回、1ヶ月で3kgほど増えてしまったので
しばらくキープしてね〜と言われ
なんとなく体重計にまめに乗って
体重を気にする日々です。

果物もあんまり食べすぎないようにと
言われたのですが
間食にちょうど良いものがなく
糖質は多いんだけど
セブンの冷凍フルーツを
アイス食べたいときに代わりに食べたりしてます。

お菓子よりはいいかなと。。。。

土日は夫といると
食べすぎてしまう傾向があるので
夫がいないときは
なるべく低カロリーを意識して
調整することにしているのだけど
その甲斐あってか?
大幅には増えていません。
ていうか多分全然増えてない。3週間前から。

夜は晩ご飯できるまで(ていうか私が作るんだけど)
空腹に耐えきれないので
一回寝るか、納豆かトマト食べて
紛らわせることにしてます。
(でもトマトも糖質高い)

寝るとお腹減ったのなくなるのって
なんでなんですかね??

あとむくみがすごくて
足が重くて辛いのと
体重が増えたように数字に出ちゃうので
湯船に浸かったり
フォームローラーしてみたり
ふくらはぎもんだり
着圧靴下履いたり
地道に頑張ってみたりとか

そういう日々なのですが

そういえば摂取カロリーって妊娠時期ごとに
目安があったなと思って少し調べたら

大体13週くらいまでは妊娠前+50kcal
14週からは+250kcal、
29週からは+450kcal、ということで

18週の今は+250kcalにするべきらしく
体重の変遷的には
今の食生活と消費カロリーが
釣り合った感じがありますね。

正直ストレス過食するタイプだったんですが
妊娠してからのほうがホルモンが落ち着いたのか?
なんなのか?
暴力的な食欲が出てこなくなりました。
食欲に耐えられるようになったというか
ジャンクなものが欲しくなくなった。
コンビニで食べ物を買わなくなったのが
自分としては大きいかな。
初期にコンビニでご飯買って食べて
気持ち悪くて吐くのを繰り返したのもあると思うけど…
どうやら米に含まれてる油?がダメみたいで。
あとお弁当系がむり。
サンドイッチとかは結構大丈夫なんだけど…
チルドのものは今もちょっと辞めてます。

いまはコンビニのものは
冷凍パスタとかなら冷凍うどんは全然大丈夫なので
昼食に冷凍パスタ買ってたべたり
あとはスーパーでも買って
食べたりしています。
具が少ないのが大きいと思うけど
カロリーが300kcal台のものも多いので
体重管理にもいいかなと。

朝と夜は割と野菜食べているので…
間食には冷凍フルーツ食べてるし…

もう少し余裕が出たら、お弁当を
作ろうとは思っています。

とにかく最近は
魚が大好きすぎて
大型の魚屋さんで買った
冷凍の干物や
ハラスや
銀鮭で冷凍庫がいっぱい。
正直私だけの食事だったら
しばらく鮭と白飯と野菜でいいかも
と思うくらいです。

妊娠前はジャンクなもの大好きだったのに、
本当に味覚ってこんなに変わるんだなあ。
おもしろすぎますね。

そしてヘルシー志向になることもあるんだね。

バブが健やかに育ってくれるよう
ヘルシーな食事を心がけて、
あと横になれるときには
積極的に横になろうと思っています。
無理しない!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?