見出し画像

音楽を愛する
パーソナルコーチ、ストレングスコーチ
まつおかなおみです♩

昨日が息子のbirthdayでした。

大きくなると友だちに祝ってもらう方が
優先なので
今日家族で誕生日祝いをします。


が!ケーキについて
一悶着。

最近、甘いケーキがあまり好きでない息子。
そして幼稚園の頃から
サーティーワンのアイスケーキが
お気に入りの息子。

冷凍庫がいまパンパンなので
アイスケーキ保管できない。

「ねぇ。明日のケーキやけど、アイスケーキ入れるところないから普通のケーキでいい?」

息子「アイスケーキ。」

「聞いてた?冷凍庫がいっぱいでアイスケーキいれるところないねん。」

息子「アイスケーキ。」

「そしたら冷凍庫もう少し空いてからでないと無理やわ。どうする?」

息子「‥」

明日は誕生日ケーキなしでお祝いするか
普通のケーキにしておくか
アイスケーキを後日買ってそのときにお祝いするか
好きな食事を作ってお祝いするか


昨日クリフトンストレングスのセミナーで
人間関係資質の調和性の資質について

調和性は対立を好まないけど
対立がめんどくさいという面があり、
相手に従うか自分が通すかの2択
という話を聞き、

この息子との会話で思い出していました。

戦略的思考力の戦略性の資質が上位の私と
調和性上位の息子
会話がずれます。

私は色んな選択肢を考えて
いい方法を探るのに対して
めんどくさいのかもしれません。

それぞれの価値観があるので
それをお互い理解することからですね!

結局、今日は朝から解凍できそうなものを出して
スペース作り
アイスケーキを買ってきました。
はぁ。疲れた(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?