見出し画像

家族の基盤を強くする〜パーソナルファウンデーション

自分のまんなかを見つける
コーチング
パーソナルコーチ、ストレングスコーチ
まつおかなおみです♩

私のライフワークともいえる
パーソナル・ファウンデーション(自己基盤)
の合宿に行ってきました。

コーチングセッションを提供する中で
パーソナル・ファウンデーション(自己基盤)
をとても大切に扱っています。

コーチングで目標、目的を言語化して
現状とギャップをきいて、行動プランを
話したとしても
結局、元の状態になってしまうとか
どうしても踏み出せないことがあります。

その根っこにあるものがパーソナル・ファウンデーション
自分自身の基盤の部分

その中の一つ
とても大きな影響を与えているのが
家族です。
自分の原家族(両親やきょうだい、祖父母)からの影響
育つ過程で刷り込まれて
こうあるべきと思っていること
親を反面教師にしようとしていること
嗜好や金銭感覚、価値観などに
影響している。
それを安心安全の場で話す。
周りの人の話を聞く。
その体験が自分自身に気づきを与える。

家族の基盤は実は3代にわたって
繋がっていて、そこまで遡って考えてみることで
今の自分が見えてくることがあります。

私も両親がどんな人だったか
思い出しながら話す中で
両親の子ども時代の育った環境まで
考えてみて
自分の視野も少し広がっていく感覚に
なりました。

繊細な部分を扱うので
無理にこじ開けようとせず
ゆっくりゆっくり‥

でも向き合っていくことで
自分自身の今引っかかっている問題が
絡まった糸がほぐれていくんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?